AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

顧客の行動調査

こんにちは。NYは、未だに厳しい寒さが続いています。
先週は、突然春のように暖かくなってきたかと思えば、翌日にはまた雪が降るほどの寒さ。
そんなNYから、私が行った下記3つの活動報告をさせて頂きます!

前回の続きの話になりますが・・・
私のインターン先のカフェがメインターゲットとしている顧客をまず知るために、
行動調査を行いました。具体的に何を行ったかと言うと、
ランチタイムに、顧客がどこで昼食をとっているかを知るための尾行調査です。

というのも、カフェの売り上げを上げるためにインパクトが大きいのは、
やはりランチタイム!その時間帯に、一体どこでランチをとっているのか?
メインターゲットは、カフェの近くで働く大企業(2社)の従業員。
何週かにわたって調査を行いました。何名かには直接話しかけて、
インタビュー調査も行いました。

そこから、見えてきたことはいくつかあるのですが、
一つ、カフェ側の戦略と顧客行動で大きなギャップがあったのは、
ほとんどのターゲットは、ランチをテイクアウトしていたこと。

カフェ側としては、彼らにカフェに来て、ランチを取ってほしいと思っていました。
しかしながら、実態はそうではなかった。

そうなると、こちら側としてもテイクアウトへ誘導する戦略が必要。
今までその視点での、アプローチはしていなかったので、
まずは、渡しやすいポストカードサイズのTake outメニューを作成することにしました。
もう一人のインターン生も巻き込んで、一緒にメニュー表を作成し、無事完成!

テイクアウトへのアポローチ策として、まずは一歩前進です。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
この著者の記事一覧
6件
10a936f2f7c420efd093168f3b923718_sam
Apple@米国(NY)
企画・マーケティング系
アメリカ
United-States
2014.03.23
10a936f2f7c420efd093168f3b923718_sam
Apple@米国(NY)
企画・マーケティング系
アメリカ
United-States
2014.03.16
10a936f2f7c420efd093168f3b923718_sam
Apple@米国(NY)
企画・マーケティング系
アメリカ
United-States
2014.03.09
10a936f2f7c420efd093168f3b923718_sam
Apple@米国(NY)
企画・マーケティング系
アメリカ
United-States
2014.03.01
コメント
Apple@米国(NY)

シャディさん、コメントありがとうございます。
私自身も調査をして、ギャップを発見したことはとても興味深かったです。

テイクアウトが多い理由までは、実際調査できていませんが、
理由として推測できるのは、忙しいから、場所によってチップを払う必要があるから
(高くなるから)、職場で食べる方が居心地いいから(あまり綺麗でない場所も多いので)
などでしょうか?

こちらの提供スピードは、とても速いです。

2014/03/09 00:16
Apple@米国(NY)

(続き)マックの取り組みありましたね!でも、そのせいでクオリティがかなりさがったと
クレームも多かったようですよね。アメリカは、もともとサービスが雑なところがあるので、
あまりクレームにもなりません(笑)

引き続き、レポートがんばります!

2014/03/09 00:16