AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. NANAさん
  4. アキノ大統領の後任は?フィリピンの将来は誰の手に!
海外インターンブログ

アキノ大統領の後任は?フィリピンの将来は誰の手に!

こんにちは!PILIPインターン生の山本です!

1aaea9ba701f5a1a7dd62800c64e7d1f.jpg

今週のフィリピンの一大イベントといえば!フィリピン大統領選挙です。国民の平均年齢が23歳と若いので、これからのフィリピンの更なる成長を遂げるためにもこの大統領選挙は非常に大切でした。

現在のフィリピンの大統領はベニグノアキノ大統領。

851c711a9209a29a2a74dea33e7b306f.jpg

フィリピンの大統領の任期は6年なので20106月に発足したアキノ政権の任期は20166月までです。アキノ政権と言えば、フィリピン経済を好転させたことで有名!任期6年の経済成長率が平均6.2パーセントと高い水準を維持していたことからもわかると思います。

そして、今回の選挙はその後任を決めるための選挙だったのですが、ドゥテルテ氏が勝利しました。

c18afc2d14f58406745f45e7353e8ce4.jpg

ドゥテルテ氏はフィリピンのトランプと言われるほど過激な発言で注目を集されています。現在はフィリピン南部の都市、ダバオ市の市長さんですが、元々は検察官だったようです。

また、ダバオ市といえばかつてはフィリピンでも最も治安の悪い街として有名だったのですが、ドゥテルテ氏が市長になり、東南アジア1治安の良い街になったという実績があります。しかし、この実績の背景には犯罪者を起こした人は問答無用に殺害し、徹底的に悪の目を潰すという大胆な政策もあり、これには未だに賛否両論あるようです。

ドゥテルテ氏は公約として教育・医療・農業に大きな予算を割くとしています。現在でもフィリピンの医療の水準は高いとされていますが、今後更なる発展が見込めますので、フィリピンでの生活がより一層安心したものになりそうです!

ここでフィリピンで行われている取り組みをご紹介します!

フィリピンでは再投票を防ぐために、人差し指に紫色のインクをつけるのですが、それをSTARBUCKSで見せると一杯タダでもらえるONE BUY ONE FREEというキャンペーンを行っていました!

a4b9b07d987acc3bc7e86da97b200c8b.jpg

このような取り組みが日本でも行われれば、若い人の選挙率は絶対上がると思うのですが、皆さんいかがですか?

今回は柄にもなくカチッとしたブログで変な感じがしますが、

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーー
▼私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^

>>フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
ーーーーーーーーーーーーー

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。