AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. Aiさん
  4. フィリピン現地留学生に聞く、海外留学の楽しみ方!
海外インターンブログ

フィリピン現地留学生に聞く、海外留学の楽しみ方!

はじめまして先日からPILIPでインターンをさせていただいている矢橋と申します。
フィリピン滞在歴は長く、今年で年目になります。
そんな私がなぜPILIPでインターンをするキッカケになったのかをお伝えします。


stuff

キッカケ



まず私は現地の大学に通っている大学生です。
フィリピンに来る前から行きたい大学が決まっていたので、
現地で直接大学に願書を出して入試を受けました。
受かったのは第一志望の大学ではなく、滑り止めに受けた大学でした…
しかも第三志望の学科でした。
しかしこうなったのも運だと思い、この大学で精一杯に頑張ろうと決心しそのまま進学を決めました。


私の大学では大学在学中にインターンシップが必須となっており、
今年の6月にとうとう卒業を控えている私は学期最後の研修としてPILIPのインターンシップに応募しました。
日本の大学では、一般的にはインターンシップ制度はありませんよね。

仲間紹介!

peer


私と同期でインターンとして入ってきた栗原さん。
彼女は日本の大学に在籍しており、現在フィリピンには交換留学生として現地の大学に通っております。
海外留学は気になるけど、現地に単身で渡って留学するのは不安心配という方は
栗原さんのように交換留学生として一度フィリピンに訪れてみるのもいいですね

フィリピンの日常



PILIPの業務時間は9:00~18:00ですが、フィリピンはまだ交通整理が整っておらず常に渋滞しており、
午後時から9時までの間は地獄のラッシュアワーとなっております。
正直私は出勤初日からヘタレそうになりましたが、フィリピンの渋滞で忍耐強くなることは間違いないです


traffic

フィリピンでベンツに乗れる



bgcbus


そうなんです。こちらはBGCバスです。
オフィスがあるBGC(ボニファッシオグローバルシティー)にはとても便利な公共交通機関があり、
他の一般的なバスとは違い、乗り降り出来るのは決められたバス停のみです。
BGCバスでフォートボニッファシオ内と終点のマカティ市内のエドサターミナルまで行くことが出来ます。


最寄り駅はBGCバスに乗り、終点のエドサターミナルで降りた付近にアラヤ駅の東口階段があります。
寮を借りずに他の場所(マラテ、ケソン地方)から通おうとしている方は駅を利用することも出来ます
ですが、ラッシュアワーの時に電車に乗るのは結構困難です…


ならどうしたらいいんだ
と皆様思っているかと思います。安心してください。

スマホ専用便利モバイルアプリ「Grab Taxi」



最終手段として「Grab Taxi/グラブタクシー」があります。フィリピンでタクシーに乗るのは怖い、ぼったくられるから嫌だと思っている方が多いと思います。ですが、スマフォアプリのグラブタクシーを使えば、簡単に安全なタクシーを呼ぶことが出来ます。使い方は簡単で現在地を入力(携帯にGPS機能が付いている場合は自動的)し、目的地を入力すると、近くいるドライバーさんを呼んでくれます。ドライバーさんが見つかったらドライバーさんの電話番号とタクシーのプレートナンバーが表示されるので、後はアプリ外でドライバーさんとテキストもしくは、電話をかけて連絡をとりましょうアプリ内で行われた取引はレコードとして残っているので、何か問題が起きたら直ぐに運営側にレポートをすることが出来ます。今のところサービスに関しての苦情などはありますが、事件などは発生していないそうです。


実はグラブタクシーで利用が出来るのはタクシーだけじゃないんです。
他にも色々ありますが、一番デンジャラスなのはグラブバイクです。
グラブバイクを呼ぶとバイクが来てバイクの後ろに乗せてくれます多分ノーヘル


フィリピンでは色んな衝撃的な事に直面することも多いと思いますが、
楽しくて自分自身が成長できる経験が出来る国でもあります
読んで頂きありがとうございました。


th_12546276_1027501363960009_241372451_o_Fotor
今日はフィリピン人スタッフの方達とお昼を食べました。
Mabuhay Philippines!! (ようこそフィリピンへ)



ーーーーーーーーーーーーー
▼私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^

>>http://ajitora.jobweb.jp/intern/sm-06968
ーーーーーーーーーーーーー

人がいいね!と言っています。
AJITORA*古田佳苗
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
5件
コメント
AJITORA*古田佳苗

あいさん、こんにちは!AJITORAを運営しております古田と申します(*^^*)ブログ投稿ありがとうございます!
いま各国のインターンシップ制度について調べてて、良かったら30分くらい夜にでもスカイプでお話聞かせて頂けると嬉しいですー!突然すみませんがよろしくお願い致します。

2016/01/22 03:00