AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 安藤@ダッカさん
  4. 話者人口世界第七位!? 意外と知られていないベンガル語の魅力
海外インターンブログ

話者人口世界第七位!? 意外と知られていないベンガル語の魅力

こんにちは。東京大学一年の安藤です。

私はAJITORAさんよりバングラデシュでのインターンに参加するのですが、皆さんはバングラデシュの公用語をご存知ですか?

 

バングラデシュの公用語はベンガル語です。

そもそも、バングラデシュは「ベンガル国」という意味なのです。

 

ベンガル語はバングラデシュとインドの一部で使われており、その話者はなんと2億人を超えています。

この数は、ドイツ語やフランス語、日本語の話者より遥かに多いです。

 

近年、日本との産業上の繋がりが強まっている南アジア。もしかしたら近い将来に日本でベンガル語に接する機会も出てくるかもしれません。

 

さて、こんなにも多くの人が使っているのに知られていないベンガル語の魅力をご紹介します!

 

 

1.ベンガル語は日本語に似ている?

2.イスラームなのにアラビア文字が使われない?

3.バングラデシュ独立はベンガル語が導いた?

4.ベンガル語はこんなにも美しい?

 

 


1.ベンガル語は日本語に似ている?

 

ベンガル語の文法は日本語話者にとって学習が容易です!

 

その理由として、第一にベンガル語と日本語の語順がほぼ等しいことが挙げられます。

主語・述語・目的語の語順はSOV型ですし、前置詞でなく後置詞を用います。

 

また、性や単複によって語が変化せず、他方で、尊敬語や謙譲語にあたる敬語表現がそんざいします。

 

語彙はヒンドゥー、イスラーム両者の文化を背景に持っている為、サンスクリット語・ペルシャ語・アラビア語の語彙が混在しています。

 


そもそも、イスラーム圏では珍しく、アラビア文字を使用していないのは何故でしょうか。

 

 


2.イスラーム圏なのにアラビア文字が使われない?

 

ベンガル地方では、大概のイスラーム圏で使用されるアラビア文字がほとんど使用されず、ベンガル語により表記されます。

 

何故でしょうか。

 

かつてバングラデシュがパキスタンであった頃に、ベンガル語をアラビア文字で表記する動きは存在しました。

しかし、これは、住民の強い反発によって達成されませんでした。

 

決してベンガル地方におけるイスラームの宗教的意識が他よりも薄いというわけではありません。

その理由は、住民の民族的な帰属意識が強固であり、自分達に固有な文字により記された豊富な文学を守る為でした。

 


実は、この自分達固有のアイデンティティこそが、ベンガルの人々を強く結びつけ、バングラデシュの独立に繋がったのです。

 

 


3.バングラデシュ独立はベンガル語が導いた?

 

バングラデシュは旧英国領であり、イギリスから独立した際、パキスタン領東ベンガルとなりました。

パキスタンは、ウルドゥー語を唯一の公用語として、ベンガル語を廃止しようと目論みました。

 

しかし、これに対する反発は強く、言語活動家や学生がベンガル語を公用語とすることを求めて、パキスタン軍と武力衝突する程でした。

この衝突が起きた221日は、現在「ベンガル語公用語運動の日」として国民の祝日となっています。

 

以後もベンガル語公用語化運動は続き、1971年にバングラデシュはパキスタンからの独立を果たしたのです。

 

これ程までに、ベンガル人はベンガル語をアイデンティティの拠り所として深い愛着を抱いたのです。

 


では、具体的に、ベンガルの人々を惹きつけて離さなかったベンガル語の魅力には、どの様なものがあるのでしょうか。

 



4.ベンガル語はこんなにも美しい?

 

突然ですが、アジア初のノーベル賞受賞者を知っているでしょうか?

 

インドの詩人、ランビドラナート・タゴールという人物です。

彼は、ベンガル語で書かれた詩集「ギータンジャリ」によって1913年にノーベル文学賞を受賞しました。

 

ベンガル語文学の美しさは早くから世界で認められていたのです。

 

また、彼が盤がる語で作詞作曲した「ジャナ・ガナ・マナ」、「我が黄金のベンガルよ」はそれぞれインドとバングラデシュの国家となっています。

 

このタゴールという人物、実は日本とも深い関係があります。

 

彼は、日本への関心が高く、とりわけ日本人特有の自然を愛する美意識を高く評価しており、また、5度にわたって来日し、岡倉天心等と親交がありました。

他方で、彼は対華二十一か条要求や満州事変等の日本の軍事行動を、西欧文明に犯され日本の伝統美を自ら破壊する行為として、強く批判しました。

 

 

 

如何でしょうか。

皆さんがこのブログを読む前よりも少しでもベンガル語を身近に感じ、その深い魅力に興味を抱かれたら幸いです。



 

Reference

 

丹羽 京子 「ニューエクスプレス ベンガル語」 白水社

 

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 「ベンガル語」Renewed at 02:43 on January 16, 2016, Retrieved
on January 28, 2016 from

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E8%AA%9E

 

 


人がいいね!と言っています。
AJITORA*古田佳苗
関連する情報
コメント
コメントはまだありません。