AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. Yoheiさん
  4. 【海外インターン】異国フィリピンで学んだこと【これからの目標】
海外インターンブログ

【海外インターン】異国フィリピンで学んだこと【これからの目標】

makati

滞在しているコンドミニアムを出てすぐにスコールが降り出し、オフィスに着いた途端雨が上がるという(もちろん傘なんか持ってません)、出勤最終日も裏切らないこのフィリピンセブ島でインターンをしている、どうも小川陽平です!

exhausted

くだらない挨拶から入るこのブログも今回でついに最後!定番ではありますが、まとめ的な、自分の経験したことと今後の目標を書きたいと思います!

途中から結構真面目に書いているので、初めとのテンションの差がかなりあります!笑
なので、そのテンションの差をお楽しみください!笑

なぜフィリピンなのか

そもそもフィリピンに来ることになったきっかけは、ちょうど5年前の高校1年生の時に海外に行ってみたい!と思ったことです。
言い訳として留学がしたいと親を説得し(ちょろいもんです)、当時留学先として一番安かったセブ島に、(今も一番安いんですかね、インドもなかなか安いそうですが。)それまで貯めに貯めていたお年玉と小遣いを全部使って語学留学をします。
そしてその後、さらに3回の留学を通じて、大好きなこのフィリピンの地で、自分がどこまで通用するのか挑戦してみたくなったことがインターン挑戦の理由です。


cebu-beach

そしてインターンへ...

インターンに参加してからは未知なことばかりでした。今までインターンを経験したことがなかったこともありますが、初めてのオフィスワークはわからないことだらけでいつも先輩インターン生や社員さんに助けてもらってばかりでした。最後の方には後輩インターン生にもかなり助けてもらっていたような。。。

そんな環境で得た最も大きなものは海外で働いている人との出会い、また、自分と同じくこの環境でインターンに挑戦しているインターン生との出会いではないかと思います。(セブオフィス勤務になってからはお話しする機会はなくなってしまいましたが。。。)

また、今までは生徒と先生という関係でしか出会わなかったフィリピン人(フィリピン人の先生とは一緒に旅行に行くぐらい仲はよかったですが)と、ともに働くという経験できたことも大きいです。そして文化が違う人達と働くことの大変さ(笑)を知ることができました。

また、長いようで短い期間ではありましたが、マニラでの勤務、セブでの勤務に両方をさせていただいて、本当にたくさんのことを経験させていただきました。マニラでは、ビザのお客様とお話しする機会など貴重な体験をさせていただき、セブでは、お客様の不動産ツアーの同行もさせていただきました。

cebu-meeting

これからの目標

かなり私事ですが、フィリピン滞在の間にインターンは関係なく、ここフィリピンを舞台に起業する計画を練っていました。頓挫しましたが笑
もし海外での経験がなかったらそんなことを計画することすらなかったかもしれません。何がどのようにはたらいて今の自分があるかということを説明することは難しいですが、海外でのインターンを経験することは、必要経費と時間を天秤にかけても決して悪くない買い物だと思います。

今までは、小学生が夢を語るのとなんら変わらないように、ただ海外で働きたい、と考えていました。しかし今回の経験を通してそこでの大変さを、インターンとしてですが、少しだけでも経験できたのは大きな収穫です。今後、海外で働くことになるかどうかはわかりませんが、この経験をから判断することはもちろん、この経験を生かすこともできるかと思います。

今後は、大学での残りの2年間をすごしながら、頓挫した計画を再度練り直して、もう一度形にしようと考えています。海外に行きたい、とだけ思いながら過ごしていた大学生活に大きな目標を得られました。

社員の皆さん、先輩後輩インターン、マニラとセブのフィリピン人スタッフ、そしていろんな面で支えてくれた家族友人、本当にありがとうございました。
文章では語りきれないようなことがたくさんありましたが、記事はここまでで終わらせていただきます。
ご拝読ありがとうございました。

最後にセブスタッフとワッフルパーティー!はい、チーズ!

party


▼私が挑戦するインターン先はこちら!


フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ

仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^


>>http://ajitora.jobweb.jp/intern/sm-06968

フィリピンのセブ島をこよなく愛する1.9m級の優しい巨人です。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
9件
コメント
コメントはまだありません。