AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 吉田のぞみさん
  4. 年末年始インド合宿2015-2016①|帰国後の4日間で出来たこと
海外インターンブログ

年末年始インド合宿2015-2016①|帰国後の4日間で出来たこと

d893d4d049002d4650c915a0e0c53943.jpg

個人ワークでは1日で4つの病院へ行きました。写真はアポ無しだったのにも関わらず別室に通してお話ししてくださった看護師さんたち。

インド人の看護学生にも会うことが出来ました。




◆年末年始インド合宿に参加した理由

今年の冬休みが自由に使える最後の長期休みで何かしたかったからです。長期だと海外行けるし、でも旅行は好きじゃないからっていうので決めました。他にもあるけど一番の理由はこれです。

 

 

<インドで何をしたかとか、何が変わったかとかはあるんですけど、それよりも帰国後の具体的な行動があるのでそれを書かせてもらいます>

 

◆インドから帰国後

帰国してからの4日間でインド合宿での日々を活用出来て一番良かったのは

◎完全には諦めることなく、PDCAを意識してなるべくたくさん回しながらテスト勉強を進めていけたこと

です。


インド合宿から帰ってすぐテストが3つありました(本来なら春休み前にあるテストが実習の関係で前倒しでありました) 

***

テスト勉強の時間が確実に足りなくて、私は投げ出すことがよくあるので今回もそうするかもって思ってたらある程度頑張ることが出来ました。結果はまだ出てないけれどなんとかなったと思います。(なんとかなった=6割はとれた、単位は貰えるだろうってかんじです)

 

でも、その予想はテストを受ける前から大体ついていて、変な話私が途中で勉強を投げ出してもなんとかなったんじゃないかとも思ってます。大学に入ってから本当にツイてることが多くて、例えば今回のテストも時間がなくて勉強を諦めた分野からは出なかったり配点が低かったりして、一方でヤマを張ってたところがいっぱい出てなんとかなりました。

でも私がインドで「目の前のことを一生懸命頑張りたい」って思ったのは、例えば今回のテストで言うと計画的に全範囲勉強して、全部知識が頭に入ってる上でテストを受けたかったです。なんでかっていうと頭に入れた知識は将来、助産師として働くにあたって絶対に無駄にはならないし、ひいては人の命を救うことになるかもしれない知識が含まれているからです。

 

でもそう思う一方で、インド合宿に行って勉強時間を削ったりだとか、寝たり、スマホをいじったりとする自分も居て、、、全部やりたくて?葛藤しています。

 

私は将来のために知識を頭に入れたいとは思うんですが、それを達成させる方法が基本的にはとってもつまんないです。基本的には図書館の閉館時間(23)まで課題をしてそれを毎日続けるだけだからです。私は暗記するのが苦手なので何回も同じことを繰り返して勉強するのが苦痛です。知識は頭に入れていても時が来ないと活用できないし、インド合宿のように動きながら考えるのが好きなのに、動くことがないからつまんないって感じるんだと思います。

大学受験の時と同じで浪人していた時は勉強ばっかりで本当につまんなかったのを思い出しました(笑)

でも、その時の自分がいたから今の自分がいるので、浪人時代の私に感謝している自分もいます。今も、勉強して知識をつけることで私がなりたい出産を機によりよい家族になっていけるようなサポートができる助産師になれると思います。

 

インドへ行って、今の自分を客観的に見る機会をつくれたり、PDCAの回し方が分かったり、スケジュールの組み方を工夫出来たり、4日間だけでもインド合宿で学んだことを活かせている気がします。あと、実はこの文章を書くのにあたって(素晴らしい文章でないのにも関わらず)6時間以上かかりました。私は思考を言語化するのが苦手で時間もかかるので途中でやめちゃうことが多かったです。時間をかけてでも自分の思考を言語化するのにエネルギーを使おうと思う自分がいるのも新しい自分だなあと思っています。時間はかかるけど思考の仕方が分かってきたから文章化してみようという気持ちになったのかもしれません。これからも訓練していきます。

 

年末年始インド合宿で出会ったメンバーとこれからも繋がって、将来この時のことを楽しく振り返られるような行動をとっていきたいと思います。ひとまず私は大学受験の時にやったように、勉強の内容について細かく洗いだして、勉強計画を立ててみます。

 

 

メンバーやメンターの方、JOBWEBの方やインド人など様々な人にお世話になりました。ありがとうございました。また連絡させてください(*^^*)

 

ペアワークでは私の趣味のジグソーパズルを使って人をどうやって巻き込むかを検証しました。

07fc9223637215ebfb3000ddd8ef698f.jpg

人がいいね!と言っています。
菊地恵理子@AJITORA
AJITORA*古田佳苗
てん@インド(デリー)
きぃちゃん@バンガロール
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
AJITORA*古田佳苗

のんちゃん
有言実行で記事を投稿してくれてありがとう!PDCAは日々の瞬間瞬間に使えるツールだよね。
次の1週間を過ごしたのんちゃんの振り返りも楽しみにしています!

2016/01/12 23:06