AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. あゆみ@グルガオンさん
  4. 海外インターン中の日本人との交流のススメ
海外インターンブログ

海外インターン中の日本人との交流のススメ

インドには8000人を超える日本人が住んでいます。



インドに進出し、拠点を持つ企業も1200以上あり、年々日系企業数、日本人共に増加の一途をたどっています。

私は現在、デリー近郊のグルガオンに滞在していますが、デリー、グルガオン地域には4000人ほどの日本人が住んでいるそうです。

それほど多くの日本人が住んでいるインドでインターンをしている私が日本人とかかわる機会はどんなものがあるのか、今回はそれについて書いてみようと思います。

 

1.営業、顧客とのやりとり

私がインターンをしている会社は主に日本人相手にサービスを提供しています。そのため、顧客獲得のために週に3~4回は日系企業さんに営業に行っています。

また、営業だけではなく、日本人のお客様に対する窓口としての役目もあるので、お客様の会社に対する要望やお困りごとをお聞きし、それを社内に伝えて社内の人間を動かし解決に尽力する、ということもしています。



2.休日の趣味

インド、特にデリー・グルガオンやバンガロールなど多くの日本人が住んでいる地域では、土日に日本人同士で集まって活動するサークル・同好会が数多くあります。

私自身もこちらで思い切って人生初のテニスに挑戦し、毎週日曜日は皆さんにテニスを教えていただきながら、楽しく体を動かしています。

インドは本当に体を動かす機会が少ないので、ぜひ、インドでのインターンに参加された暁には何か同好会に入られてはいかがでしょうか。


3.飲み会

インドでは大企業を除き、会社に日本人が一人、二人しかいない、という日系企業も少なくありません。また、多くの駐在員さんは単身でいらっしゃっているので外食中心の生活を送っていらっしゃいます。その影響もあり、会社の枠を超えた飲み会が多いです。

また、日本から遠く離れた地だからでしょうか、県人会や大学同窓会、同年代会などなどさまざまな団体が存在します。

いろいろな年代の、いろいろな会社の人のお話が聞け、また県人会や同窓会は共通項をもった方が多いので話も盛り上がりやすいですし、とっても楽しく、ためになる場です。

 

海外にまで行って、日本人とそんなに関わらなくても。と思う方もいらっしゃると思います。もちろん現地のことを理解し、溶け込むことも大切です。ですが、異国の地でだからこそ、私は多くの日本人とも触れ合うべきだと考えています。

こちらに来ている日本人の多くは現地法人の社長や取締役。それぞれの企業の中で多くの経験を積んできた人、自分の夢を実現するために起業した人。日本で大学生をしているだけでは絶対出会えなかった人たちがたくさんいらっしゃいます。

そういった人たちと交流しお話を聞けば、日本で仕事をすることについて、海外で仕事をすることについて、それぞれの会社のことなど、沢山の学ぶものがあり、自分の将来のビジョンも固まりやすくなります。

というわけで、インドに限らず海外でインターンをする場合には、ぜひぜひ現地の人だけではなく、日本人との交流も試みてみてください。

きっといろいろなものが得られます!

216f54e404aeba48bc30e661fe853cdf.jpg

よろしくお願いします

人がいいね!と言っています。
関連する情報
コメント
コメントはまだありません。