AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. あゆこ@フィリピン(マニラ)さん
  4. 海外でインターン!PILIPの業務内容はこんな感じ!【不動産・HR事業編】
海外インターンブログ

海外でインターン!PILIPの業務内容はこんな感じ!【不動産・HR事業編】

こんにちは!
フィリピンでインターンをしているあゆこです。


多くの方に、ブログを読んでいただいてとても嬉しいのですが、
おそらくなかには、このようにお考えの方もいるかもしれません…。


「この会社のインターン生ってブログしか書いてなくない?(笑)」


逆にそう思っていただいているなら、嬉しいです(笑)
ブログやコンテンツページ、SNSを通してフィリピンや弊社の良さを

お伝えできているということですから!

しかし、私たちはブログだけ書いているわけではありません!


今回は弊社のインターン生が関わる不動産事業とHR事業の業務内容についてお伝えします!


7e757abe6cb986fbf6713607adf8f619.jpg


【不動産事業】

不動産事業は弊社が力を入れている事業のひとつです。

インターン生は以下のようなお仕事をします!


・不動産視察ツアーの同行
お客様と一緒に不動産の視察ツアーに同行します。
ツアーには日本人スタッフとフィリピン人スタッフどちらも同行し、

1日かけて様々な物件を回ります。
ツアーはお客様と関われるチャンスでもあり、自分自身の知識を深める機会でもあります。
インターン生はツアーに同行して、ビデオやカメラをまわして、
それを記録として残し、メディアで発信します。


83e8f74944c230157672c5ec7cf69d60.jpg


99c184d30bcf8015777217d5243b8856.jpg


・不動産ツアーの必要書類の準備
ツアーでまわる行程表や物件情報を事前にまとめ、紙媒体でお客様にお渡します。
その書類の準備もインターン生が日本人スタッフ、フィリピン人スタッフと連携を取りながら

進めていきます。


・不動産ホームページの更新
特に竣工前の物件(PRE)データを分かりやすくまとめ、ホームページを更新します。
情報源はすべて英語ですが、それを日本語に翻訳し、日本人のお客様に向けて発信します。
足りない情報に関しては、現地のデベロッパーと英語でやり取りをして、最新情報を入手します。


・現地のデベロッパーからの情報収集
メールや電話でのやり取りはもちろんのこと、ショールームに直接赴くこともあります。
ショールームを実際に見ながら聞くお話は、丁寧かつ具体的なイメージも持てるので

分かりやすいです。
対面で会うからこそ、聞くことができた情報などもあります。
必要に応じて、デベロッパーに物件についてのインタビューをし、動画で発信します。


・タウンハウスの進捗状況の報告
弊社の新規事業として、ケソンシティにタウンハウスを建設しています。
タウンハウスは現代版長屋のようなもので、家族の人数が多いフィリピン人から

大変人気があります。タウンハウスは現在多くの注目を集めているので、

その進捗状況もメディアで発信していきます。


・OCULAR INSPECTION(お部屋の抜き打ちチェック)
弊社が管理している物件のお掃除をフィリピン人のハウスキーパースタッフが行っています。
清掃がしっかりと行われているかを日本人目線で、抜き打ちでチェックする業務です。
そのため、この業務は「OCULAR INSPECTION」という名前がつけられています。
事前にどの物件に誰が行くのかを物件の空室状況と清掃スケジュールを確認しながら、
正社員と話し合います。担当になったインターン生は、実際に物件まで赴き、

写真などで記録に残します。
帰社後に日本人正社員にチェック内容を報告し、任務完了です!

不動産事業はこんな感じです!続いてはHR(人事)事業の業務内容をご紹介します!


24f50ca85101491881cfc3a8444b6d1d.jpg


【HR(人事)事業】

インターン生のHR担当は、基本的に応募者と面接することはありませんが、
面接官と応募者が当日問題なくスムーズに行うことができるようにサポートをします。
具体的には、
・応募者のメール対応
・面接のセッティング
が挙げられます。その他にも以下のような業務を行います。


・仲介業者とのやりとり
海外インターンを仲介している業者の方ともメールなどでやり取りをします。
仲介業者を通して、弊社に応募していただく場合は連絡の頻度がより密になります。
AJITORAさんもお世話になっている仲介業者のひとつです。


・次期インターン生への情報発信
弊社には、弊社へのインターンが決まっている人のみが入れるチャットのグループがあります。
このグループで、次期インターン生に情報を発信し、

分からないことがあれば質問に対応します。
初めてフィリピンに来る、初めて海外インターンをするという方も多くいるので、
そのような次期インターン生の不安をなるべく解消するのもHR担当のお仕事です!


・インターン生の受け入れ準備
インターン生がスムーズに業務を始められるように事前準備をします。
具体的には、
 ・入寮の準備
 ・名刺づくりと発注
 ・各種PC設定の手伝い
などが挙げられます。


・SWPなどの書類の準備
SWPは外国人がフィリピンで働くために必要な資格であり、

移民局に申請しなければなりません。
こちらの必要書類の準備をインターン生、正社員問わず

HR担当のインターン生がその時々の状況に合わせて
準備します。SWPの他にも移民局に申請しなければならない資格はたくさんあります。
海外で働くって大変ですね…。


・新しいインターン生の紹介ムービーの作成
新しいインターン生が来たら、そのインターン生の紹介ムービーを作ります。

 ・なんでフィリピンに来て、海外インターンをしているのか?
 ・将来の目標は何か?
などのインタビューをして作成します。


・インターンキャンペーンの企画・立案
より多くのインターン生が来てくれるように、応募しやすいように、プロモーションを企画します。
企画が認められた場合は、実際に新たなホームページを作成して、

広報・宣伝活動などもしていきます。

自分が打ち出した企画がそのまま採用される可能性があるのも

弊社の海外インターンの良いところだと思います。


3b2f1e9437dc85cbffc1141959c96d33.jpg


いかがですか?
インターン生はブログを書く以外にも多くの業務をやっているのです!(笑)
私自身、インターンを始めた当初は不動産事業に配属されていましたが、

現在はHR担当になっています。
HRは私がインターンを始める前からやってみたかったお仕事なので、とても嬉しいです。
不動産業務に慣れてきたところで、配属が変わったので、

相変わらずまだまだ落ち着きはありませんが、
HRを通して会社にし、自分自身も成長できればと思います♪


▼私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^

>>フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ

人がいいね!と言っています。
(ニックネーム設定なし)
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
22件
17ab45d1027b02587be8aece30f2a409
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.09
7fa346b4577679094dc6719931ba8a87
あゆこ@フィリピン(マニラ)
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.07
95065603dfa11db3c70bf702ff5d7caa
あゆこ@フィリピン(マニラ)
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.04
コメント
コメントはまだありません。