AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. あゆこ@フィリピン(マニラ)さん
  4. フィリピンの生活情報まとめ!Q&Aでお答えします!
海外インターンブログ

フィリピンの生活情報まとめ!Q&Aでお答えします!

こんにちは!フィリピンのPILIPでインターンをしているあゆこです。


フィリピンに旅行に行く、移住する、物件を購入するとなったときに気になることって

多いですよね…。私自身もフィリピンにインターンシップで来る前は、

フィリピンってどんな国だろう???と期待と不安が入り混じっていました。


でも、結局は現地に住んでいる人に聞くのが1番早いですよね(笑)
ということで、今回は実際に現地に住む日本人として、

フィリピンのぶっちゃけ気になる生活情報をお届けします♪


692595813fd4657e94ec8a83cd62a7e5.jpg


Q1.フィリピン人の国民性は?
A1. 初対面はシャイですが、明るい方が多いです。しかし、良くも悪くもフレンドリーです(笑)

もしかしたら、馴れ馴れしいと感じて、戸惑う方もいるかもしれません。

あと、物の扱い方に関しては適当ですね。

フィリピン人は高い買い物(自動車など)じゃなければ、安いものを選びます。

安いものは壊れやすくもあり、丁寧に扱っても壊れやすいため、

フィリピン人は物の扱い方が雑になりがちと聞いたことがあります。


Q2フィリピン人は時間にルーズ?
A2.人に寄りますね。私の周りのフィリピン人はきっちりしている方が多いです。

しかし、全員が全員そういうわけではないので、寛容な心持でいましょう(笑)

待ち合わせに遅れたり、しょっちゅう予定を変更することも日常です。

せっかちな方にはその国民性に慣れるまで大変かもしれませんね。


Q3治安はどうですか?
A3.地域にもよりますが、日本と比べてしまうと良くないですね。

私は経験ありませんが、置引きやすりもよく起こるので、

日常的に治安は悪いといえるかもしれません。

ただ、私が住んでいるメトロ・マニラのBGCエリアは大変治安が良いです。

女性一人でも夜、出かけられます。治安の格差が激しいのも途上国ならではですね。


ec96a80510b59800e9c97466003c43cc.jpg


Q4.物価はどうですか?
A4.
① 食事
レストランは1食500-1500円くらいで食べることができます。

きれいで高級そうなお店でもそこまで高くありません。フルーツやパン、お米も安いです。

お米はたくさんの種類があるので、自分に合ったものを見つけたいですね。

そして、フィリピンのローカルフードはとにかく安い!1食、150円くらいで食べることができます。

ファストフードもセットで400円弱くらいなので、日本よりも変わらないか安いですね。

上記の写真はフィリピンのソウルフードのjolibeeです。これで200円くらいです!


② 電化製品
日本は電化製品安いですよね!日本人の方の感覚だとそこまで高くないと思いますが、

フィリピンでの日本の電化製品は高級品なイメージです。

ただ、洗濯機とか電子レンジなど、種類は少ないですね。

有名ブランドなら壊れにくいですが、聞いたこともないブランドだと質は落ちます。


③ 日用品(トイレットペーパーやシャンプーなど)
何もこだわりがなく、気にしなければ、フィリピンの方が安いです。

シャンプーなどの日本のブランドはフィリピンだと高くなってしまいます。

そういう意味では、日本の方がもしかしたら安いかもしれません。


④ 家具
3人がけのソファーが最も安くて18000円くらいで買えます。

すごく安いですね。ただ、種類は少ないですし、値段もクオリティもぴんきりです。


⑤ 美容関連
床屋は150円くらいで切ってもらえます。

細かい指示をすれば、髪形も要望通り切ってくれます!

美容院でも1000円でカットしてもらえ、高くても、2000円くらいです。

私は、勇気がないので怖くて美容院は行けませんが、同じインターン生の日下部くんは

30ペソ(約80円)で切ってもらっていました!マッサージもネイルサロンも日本より安いですね。


Q5.携帯電話料金は?
A5.携帯電話自体も安い(中古も出回っている)し、通信費も安いです。

固定のインターネット料金は日本とさほど変わりません。

フィリピンでは、
・GLOBE
・SMART
・SUN
この三社が携帯電話会社として有名です。

ちなみに、マニラに来るのであればGLOBEが一番つながりやすく、おすすめです。

こちらはフィリピンで買った携帯電話たちです。


1762acaa4fe8dc4a9552de4a5b4f1e2f.jpg


Q6フィリピンにも学割はありますか?
A6.フィリピンも学割、シニア割はあります。

映画、バス、レストランなどで使えます。

学生の方は、国際学生証を生協で発行してから来るのが良いと思います!

私も生協で作ってから、フィリピンに来ました!


Q7インフラはどうですか?
A7.電車はマニラにはありますが、駅は少ないです。

路線は3本通っています。フィリピンは車社会ですが、タクシーが安いのでご安心ください。

初乗りは30ペソで約70円。

ただ、時間帯によって、道路が混むので7:00-10:00、17:00-20:00は

タクシードライバーがチップをくれと言ってくることがあります。

タクシードライバーとの交渉もフィリピンに来たら必ず体験すると思います。

なので、もし飛行機で日本からフィリピンに来るなら、お昼くらいの時間帯がお勧めですね!
旅行者はぼったくりにあいやすいので、気を付けましょう。

空港などで、向こうから声かけてくるのはまずアウトです。付いて行ってはいけません!


0bcbeec77917f5446de5b5db926e504d.jpg


Q8.雨季と乾季はどのくらい変わりますか?
A8.気温はそんなに変わりません。年中暑いです。

ただ、雨期に雨が1日中降っていることはほとんどありませんね。

数時間スコールが降る程度です。日本の梅雨とは全然違いますよね。

台風も年に一回か二回くらい来ます。それによる、停電もたまに起こるそうです。


Q9.ざっくり、実際に現地に住まれていてどうですか?
A9.不自由はそこまでしていません。

日本の生活用品店や食料品店もありますので、食事にも苦労しません。

医療面に関しても、ご自身の状況にもよりますが、

比較的大きな病院やクオリティが高い歯医者もあるので、安心していただけるかと思います。

ショッピングモールも多くあるので、買い物もしやすいです。

現地語である、タガログ語が話せなくても英語ができれば、

生活で困ることはほとんどありません。

ただ、田舎やローカルすぎるところにいくと英語は通じないかもしれません。

私個人的には、虫が多いのが気になりますね(笑)

どんなに虫嫌いな人でも、長期滞在すれば克服できるかと思います。

あと、フィリピンの飲み物はかなり甘いです!お茶も紅茶もコーヒーもすべて甘いです!(笑)

なので、飲み物を買う際は想像の味と違って、驚くことがあるかもしれません。


いかがでしたか?フィリピンの印象が変わった人、そうでない人いると思いますが、

少しでもお役に立てたなら幸いです。

今回は、私が肌で感じたこと、他の日本人スタッフから実際に聞いた内容をまとめました!

ぜひ参考にしてください。


ーーーーーーーーーーーーー
▼私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^

>>フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
ーーーーーーーーーーーーー

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
22件
17ab45d1027b02587be8aece30f2a409
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.09
7fa346b4577679094dc6719931ba8a87
あゆこ@フィリピン(マニラ)
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.07
95065603dfa11db3c70bf702ff5d7caa
あゆこ@フィリピン(マニラ)
新規事業
フィリピン
Philippines
2016.07.04
コメント
コメントはまだありません。