AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. Tommy@台湾さん
  4. 【休学×インターン】時間もお金も費やしてなぜ海外に飛び込んだのか
海外インターンブログ

【休学×インターン】時間もお金も費やしてなぜ海外に飛び込んだのか

こんにちは、去年の10月から台湾でインターンをさせて頂いている今富郁弥です。


7月中旬には日本へ戻る予定のため、滞在期間も残り約3カ月となりました。

 

僕は今年の9月から復学予定なので、周りが就活の中もう一度大学3年生をやると

思うと、不思議です笑

 

はじめに

 

さて、これから休学をして海外インターンにでも参加しようかなと考えている

そこのあなたに僕から質問があります。

 

回り道をしてでもあなたにとって経験しなければならないことですか。

 

はっきり言って休学してインターンに参加するということは、コストがかさみます。

僕はたまたま家賃全額支給して頂いているインターンに参加していますが、

食費・生活費はもちろんのこと、1年間(あるいは半年)という非常に膨大な時間を捧げることになります。

社会に出るタイミングが1年遅れます。

 

それでも、あなたにとってインターンは必要な経験になるものなのか、ということです。

 

 

それでも僕が飛び込んだワケ

 

一言で言えば、打たれ強い人間にならなきゃいけないと思ったからです。

 

これまで自分で目標に向かって大きな挑戦なんてしたことがなくて、

受験もトントン拍子に進んで、不自由なく過ごしていて、

ただただフワフワしていた大学生でした。

でも、なによりいろんなことに挑戦してないから挫折もなくて、

人って挫折の経験がないと、いざ挫折した時にものすっごく折れてしまうんです。

 

僕の挫折といえば、第一志望のゼミに落ちた時ですかね。笑

ほんとにめっっっちゃ凹んだ当時を思い出します。

部屋から出たくなくなるほど凹んだくらいで、授業全部切ってベッドでただただ横になってた

あの時を思い出します。

 

たかがこんなことで、こんなにも折れてしまう自分は本当に打たれ弱くて、

社会人になった時に100%苦労するだろうなとその時思いました。

 

だから、それを社会に出る前に矯正したいと思い、どうすれば直せるかと

悩んでいた時に、このアジトラのページに辿り着いたことがきっかけです。

 

 

留学とインターン。どちらが自分の為になるか。

 

自分になにか強みをつくろうと思い、フィリピンのセブ留学にでも行き、英語を

マスターしようかと始めは思っていました。

 

しかし、最も今の自分に足りないことはどんな環境でも屈しない強いマインドを持つことです。

 

その気持ちがないまま、語学力だけ伸ばしても、きっと意味がないと僕は思いました。

とにかく今の自分に必要なのは、壁にぶつかれるような環境に身を置くことでした。

今までインターンで海外に出て行った人たちの声や記事を見ていると、みんながそれぞれの場所で

頑張っています。そして、海外で味わった経験をその人なりに吸収して日本に持ち帰っています。

そして少しでも厳しい環境に身を置きたくて、国内ではなく海外を選択しました。

 

今思うと、自分の選択は間違っていなかったと思います。

 

ただ、僕がどのような仕事をさせていただいて、どのようなことを得ることができたかってのは、

また今度お話しします。長くなってしまうので笑

 

海外インターンが本当に自分の為になるかどうか

 

3271827d4e098fc25a0311f8e827b133.jpg

 

海外インターンって響きがカッコいいとか、海外インターンしたから就活に有利とか、

実際そんなことはないです。

 

別にインターンしましたという事実がすごい訳でなく、それよりも

自分の課題解決の為に、一生懸命になれるってことが大事なわけで、

 

そして自分がなりたい自分になる為の手段の一つとして、海外インターンがあるってだけで、

別に自分の為になるのであれば留学でも旅行でもなんでもいいと思います。

休学する必要だってないと思います。

 

でも、僕自身、なりたい自分になる為には、一年休学してでも海外に出て今こうやって

毎日奮闘していることは物凄く意味のあることだし、解決方法としては海外インターンが

一番マッチしていたかなと今改めて思います。

 

きっと、海外インターンどうしようかなって悩んでいるのなら、

本当にもう一度よく考えて、選択してみて下さい。

 

でも、一つ言えることは、行動しなければなにも意味がないってことです。

考えろって言ったり、行動しろって言ったり、なんなんだって思うかもしれないですが、笑

頭で考えた結果、それを有言実行しなければ意味がないです。

 

行動しなければ人は変われないからです。僕が本当に身をもって感じることです。

 

大学生活は、社会に出る前の最後の猶予のある時期だと思います。

それをどう活かすかは、自分次第だと思うので、この記事を見てくれたあなたが

本当にやるべきことってなんなのかって考えるきっかけになってくれれば良いなと思います。

 

2016/4/10@台湾

ささいな挫折でもメンブレしてしまうこの自分を叩き直す為に、1年海外に飛び込みます。

人がいいね!と言っています。
菊地恵理子@AJITORA
Chihiro @インド
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。