AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. まつもとさん
  4. フィリピン美容院で髪を切る。そして美人に遭遇した話。
海外インターンブログ

フィリピン美容院で髪を切る。そして美人に遭遇した話。

フィリピン・ヘアカット


こんにちは、PILIPの松本です。
赤道の近くにいると人間の新陳代謝があがり、髪の毛や
爪が伸びやすくなりという話を聞いたことがあります。
本当な気がします。めちゃめちゃすぐ伸びます。


そんなわけで、昨日セブの美容院で髪を切ってきました。
なんとお値段30ペソ(80円くらい)です!
マニラでも3回ほど切ったことがあるのですが、
その時は毎回70ペソだったのでセブの物価は最高に安いです。


フィリピンの床屋・美容院に迫る

フィリピンでも日本のような床屋や美容院があります。
その上、同じ美容院でも1000ペソ(2700円)以上するところや、
上述のような100ペソ(270円)以内で収まってしまう場合があります。

少しご紹介します。


フィリピン・セブ・格安・美容院


[1] 床屋編


床屋は町中でちょくちょくみかけます。
さすがにまだ入ったことはなく、上級者向けです。
印象的にはみんな刈り上げられて出てくるという感じで
非常に入るのが怖いです。写真の床屋さんはカット40ペソ。


[2] 高級美容院編


よくショッピングモールや外国人の居住地域にあるのが
高級美容院です。お客さんも日本人・韓国人が多いそうです。

以前、取材と言って潜入した"Salon de rose"というお店は
中国系フィリピン人がオーナーでスタッフは全員フィリピン人。

(場所はセブシティ・IT PARK 近くのJY SQUAREに入ってます)


ヘアワックスやフェイシャルマッサージも受けれるそうで、
それらに使う機器はフランスから輸入しているそうです。
それぞれのサービスのお値段はお客様次第だそうです。どゆこと。


フィリピン・ローカル・床屋美容院


[3] 庶民向け美容院編


こちらは現地の人が使う美容院です。特徴がいくつかあります。


・オカマがおおい
・やっぱり刈り上げボーイがおおい
・バリカンがめっちゃあつい
・安すぎて心配になる
・マッサージ/爪切りのサービスがある
・カットの時間が10分くらい
・「お任せ!」と言っても気を使って韓国風カットにしてくる
・室内がめちゃめちゃ臭い(髪のカラーリングのせい)


フィリピン・美容院・床屋・オススメ・セブ


1つ1つのことについて説明したいのですが、
項目がありすぎるのでお話できそうにないです。
もし知りたければコメント下さい。書きましょう。


今回はとにかく店員さんと仲良くなって、
カット時間20分、おしゃべり時間40分という
メインが何だったのか分からない感覚です。
(写真はみんなで50枚以上撮りました。笑)


▼ 美人なお客さんがいたので記念写真を!

フィリピン・美人・セブ


フィリピン美容院:利用者が気をつけべきること


ただ2点気をつけなくてはいけないことがあるので書きます。


① 「角刈りにはしないで!」と最初に訴える


お店を見渡せば、男性はほぼ刈り上げボーイです。
こんなのでは会社に行って笑われるどころか、居場所を失いかねません。


フィリピン・美容院・刈り上げ


② 店員の50%がオカマであることを覚悟して入る


高級美容院を除き、何故かフィリピンのスタイリストはオカマがおおいです。
やたら寄ってきますし、急に寄ってきて頭を触ってくることもあります。
そこでも「ハハンッ」と軽く笑って受け流す心の余裕を持って入店しましょう。
怒ってはだめです。ただ目覚めてしまう分には自己責任でお願い致します。


フィリピン・オカマ・美容院


最後に


フィリピンの美容師の技術はそこまでひどくないと思います。
確かに日本のような専門学校などは無いかもしれませんが、
フィリピン人独自の器用さは散髪でも発揮されます。
なので、男性の方は是非ともトライしてみると良いと思います!


次回予告:フィリピン大学潜入!


次回は、[2]の庶民向け美容院でヘアカット後に潜入した
フィリピンの東大・UNIVERSITY OF PHILIPPINEのお話をします!
更新されたら、ぜひ読んで下さいね。

フィリピン・UP・phillippineuniversity


フィリピン


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ

仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^コチラをクリック。

PILIP.INCにて5ヶ月間インターンをしています。現在メディア部に所属し、唯一のセブ駐在日本人スタッフです。ゲストハウスの管理人もしています。記事参照↓

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
15件
Taiwan-philippine-1024x576
企画・マーケティング系
営業系
社長直下
フィリピン
Philippines
2015.12.23
DSC_01262-580x326
企画・マーケティング系
経営管理系
社長直下
デザイナー
フィリピン
Philippines
2015.12.03
IMG_6963-1024x576
企画・マーケティング系
営業系
社長直下
フィリピン
Philippines
2015.12.03
Ffdf2bc72ee016ca8f0dbe5679bc85f3
企画・マーケティング系
営業系
社長直下
フィリピン
Philippines
2015.12.03
コメント
コメントはまだありません。