AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. たらおさん
  4. THE フツー大学生、留学・インターンで変わる。
海外インターンブログ

THE フツー大学生、留学・インターンで変わる。

みなさん、はじめましてPO!

今週からPILIPインターン生となりました、 あきもっちゃんこと、”アキモト” です。

 

初回ということで、 私の簡単な話とともに読んでくれた方が

少しでもお得な情報を 得られるような内容にしていきたいと思います。

ですので、最後まで読んで下さいね!

 

私は、どこにでもいる、いわゆるふつーの大学生です。

そんな私がどんな経緯でフィリピンのPILIPに来たのか・・・・・

私、バックグラウンドはめちゃめちゃフツーなんですが、

好奇心と思いきりのよさだけはハンパないです!!


019976bc28300ab9921f07d70cbd6cc92208ca6bb0


そんなわたしなので、ずーーーーっと日本以外の国で暮らしたい、とか

もっといろんな国の人と友達になりたいのに、とか言った感情が高校生の頃から

フツフツと湧いてくるようになりました。 そののち、アジアが大好きになります。


とまあ、そんなこんなで、大学3年の頃にフィリピンに留学にきたのがきっかけで、

この国ええやーーーーーん!!好きだわーーーーー!!また住みたーい!!となりました。

そして今回、PILIPを通して、マニラのBGCっていう大都会にまぎれこんでいます。



部屋から見え景色。30階です。014a2efb624bc5e5cfa075c22e8e467c3009f9f2a0



私が留学をしていた地域は、「バギオ」っていう日本の軽井沢みたいな涼しくてのどかなところでした。

いたるところに「サリサリ」っていう小さな駄菓子屋さんみたいなのがあって、

そこに行ったり、 街の中心街に唯一の「SMモール」に行くのが
休日の楽しみだったりといった日々を送っていました。

そうです。日本でいう田舎の地域にある、「休日家族でイ○ン行こう!」みたいなノリです。

でも、勉強するには本当に最高な環境だと思います!ですので、留学考えている方は、「バギオ」へぜひ!

日本人もそこまで多くはなかったです。(1年半まえ


01be3df8dd0ca4e0a71f1c1033347ec64258fad49c


バギオの名誉のためにも、バギオもそこまでド田舎ではありませんが、

今回のマニラという首都の姿は、まるで違う国のように感じます。

でも、フィリピンの方たちのやさしくてニコニコしてくれる感じは変わりませんね。

 

大学生になり、アジアに様々な目的を持って日本から旅立つのですが、

渡航前には、毎回家族や友達がまるで、

これが「最後の晩餐」になるかのように ご飯に連れていってくれたりします。

今回も。本当感謝ですよね。 しかし、その反面、いつも思うんです。

私にとっては、徐々にハードルが高くなくなりつつある、 「日本から外に出る」ということが、

周りの人からすると とても一大事なんだな、と。

最後の別れかもしれない、 って一ミリでも意識するんだなーと。

私にとっては、大学へ出かけるのと似たような気持ちで、 「バイバイ」って言っているのですが、

周りの人たちの海外へのとらえ方(特にアジアっていうのもある)が 普段の生活とは別次元なんだな、

と感じることがあります。

それはそうですよね、パスポートも持って、飛行機にも乗るっていうだけで 特別です、って感じしますし。

しかし、 私みたいな両親も日本人でずーっと日本で生きてきた人間のことも

海外っていうおおきなフィールドは 目にも留めず、受け止めてくれてると思います。

自分で環境を作っていくことも大切ですが

今いる環境からいったん離れてみるというのが 私には大きな人生を変えるきっかけになったような気がしました!

ですので、皆さんぜひ、 スーツケースに夢をたくさん詰め込んで、ぜひ羽ばたいてください!

あ、でもちなみに詰め込みすぎは注意ですよ!!

私は、関西空港でスーツケースが重すぎで今回12000円支払いました。 痛い。。。。。うう

事前に重量は重めに設定した方が堅実です。

 

それでは、これからみなさんよろしくおねがいいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
菊地恵理子@AJITORA

景色めちゃくちゃ綺麗ですね!

ほんの少しの気付きや学びの積み重ねでどんどん成長していくと思います。

自分が思っていた100倍以上の成長をきっとするはずです。
毎日、その意識をもって取り組んでみてください^^

応援しています!

2015/08/06 18:47