AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. tamagoさん
  4. 【フィリピン】知っておこう!フィリピン人とは...?
海外インターンブログ

【フィリピン】知っておこう!フィリピン人とは...?

はじめまして!tamagoです!


今年宮崎大学という「車がなければ学校へすらもろくに通えない超ド田舎」の大学を卒業し、


半年間インターネット広告サービスの運用、ウェブマーケティングのインターンに


参加させていただくことになりました!!


突然なのですが、みなさま!!

駅とかで無言でぶつかられたりするとイラッとしませんか?



というのも自分が留学で韓国に住んでいた時


地下鉄のホームを歩いていた時、そのときほとんど人がいなかったのですが、


突然後方から「バシッ!


後ろから歩いてきたおばあちゃんに手の甲で叩かれ…いや…どけと言わんばかりに


荒っぽく押されたのです!


心の声いやいやいやいやいや、よけていけばいいじゃん!ホームすっからかんだよ!?


普通はこう思いますよね!?思いません!?僕は思いました!!

ただ何度も繰り返すとですね~、もうどうでもいいや~ってなっちゃうんですよねw

よく見てみたら、そんなことでカリカリしているのが


自分だけだということに気づいたんですよね~



つまり、言いたいことは。。。


その国の文化を知ってしまえば、あきらめがついて、イライラしなくてすむ


ということですw



ということで(前置きが長くなりましたが)、フィリピンの文化を下調べすることにしました!!


調べてみると、この「4F」というのがどうもキーワードみたいです!


それぞれの「F」が何なのかを見てみましょう!!


①F…Family(家族)


フィリピン人にとって、家族が何よりも大切な存在のようです!


例えば、成功して海外で働くようになったフィリピン人の人は、海外にいてもなお


祖国に残る家族にお金を送るということが一般的のようです。

こんなにも家族の絆が強いのは、これまで様々な国に支配されてきた歴史の中にあっても、


変わらず味方してくれたのが、家族だったからというのもあるかもしれませんね。。。



②F…Face(面子)


フィリピン人は面子(メンツ)を保つこととても重要だと考えているようです!

であるがために、恥をかくことを非常に恐れ、あらゆる策を練ってはそういった状況を


回避するようです。さらに他人の面子までも保とうとするところもあるようです。


そのため、嫌な誘いにあっても、誘ってきた人の面子を保とうと


「一応YESと言っておいた方がいい」


ということもあるみたいです!!



③F…Faith(信仰)


スペインに400年という長い期間支配されてきたためか、キリスト教の信者が多く


フィリピン人の基本的な考え方にも影響が及んでいるようです。


その基本的な考え方のひとつとして


「神様がどうにかしてくれるさ~」


という楽観的な考え方が挙げられるみたいです!



④F…Fiesta(祭)


フィリピン人は特にお祭りが大好きなようです!


日本では考えられませんが、お葬式までも麻雀をしながら、ビールを飲むような


ことがあるとか、ないとか。。。



というような文化をフィリピンの人たちは持っているようです。。。


大丈夫かな。。。妥協して生活できるだろうか。。。


とりあえず!行ってみて、この目で見て、肌で感じないと何もわからない!!

自分で確かめてきます!それでは!




最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

これからフィリピンへ行かれる方たちの参考になればうれしいです!

これから必要となる英語とプログラミングを習得するため渡比を決意。韓国留学での1日12時間、週6のバイトで培った身体的・精神的タフさには自信があります。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。