AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 杉原 達也さん
  4. シリーズ第四弾「PILIPインターン、その業務内容って結局どんなの??」〜新規問い合わせの蓄積編〜
海外インターンブログ

シリーズ第四弾「PILIPインターン、その業務内容って結局どんなの??」〜新規問い合わせの蓄積編〜

海外のインターンってお金がかかりそう…

有給のインターンとかないかなあ…

海外インターンシップを検討している学生のみなさんにも

かならずついてまわる「お金の問題」。

 

PILIPのインターンシップでは、有給ではありません。

かわりに住居提供、電気、ガス、光熱費を会社が負担してくれるのです!

事実、かかるお金は食費と娯楽費のみ!

 

※ただし、杉原は財布を落としたり、自転車を盗まれたりの関係で驚くほどお金がありません。

 

でも、インターンの内容っていったいどんなの…?

そんな疑問に答えちゃいます!

 

 

今日説明する業務は「新規問い合わせの蓄積と記入」です!!

 

 

新規問い合わせの蓄積と記入

 

 

電話・メール対応編とも関連するのですが、

PILIPでは日々お客様からのお問い合わせを頂きます。

(ありがとうございます。)

 

しかし、多くのお客様ひとりひとりの情報を完璧に頭の中に記憶することは難しいです。

そこでお客様からの電話内容をひとつひとつ記録しています!

 

 

まずこちらの紙のレコードブックに記録します。


IMG_0380

 

記録内容は

お電話を受けた時間、

お客様の電話番号、

名前、

電話を受けた人の名前、

お客様の担当

要件

などなど。

 

どれも抜け漏れがあると大変なので、慎重に記入していきます。

 

レコードブックに記録した後は

GoogleDriveのSpreadsheet(サーバー上のExcelのようなもの)

に記録した情報を蓄積していきます。

 

以前どのようなお問い合わせを頂いたかも

このSpreadsheetで検索すると

一発でわかってしまうというわけです。

 

 

PILIPではGoogleのツールを使いこなし、

各シートに編集をできる権利と見ることのみ出来る権利があり、

それによって膨大な情報を管理していきます。

 

 

これからインターン生として来るみなさんは

Googleの基本的なツールを使いこなしておくとこれまた

業務への適応が早くなるかもしれませんね。

 

 

またお電話をかけてくるお客様は大きく2つにわかれます。

新規のお客様と既存のお客様です。

うむ、わかりやすい。

 

 

そして新規のお客様の場合は

新たにお電話での新規問い合わせの数がどれくらいあったか

を示す、Spreadsheetにも記入したりします!

 

 

こうして膨大な情報を多くのSpreadsheetを駆使しながら

日々の業務をこなしています。

 

 

なんとなくイメージ出来たでしょうか?

 

 

まとめると

・お客様からの電話のお問い合わせをGoogleSpreadsheetに記入

・多くのSpreadsheetを使いこなしながら情報蓄積をしている

 

 

こんな感じでしょうか。

 

ではでは今回はこのあたりで。

 

「そうだ、ご近所の楽園 フィリピンで暮らそう!」でも情報発信しているので宜しくお願いします!

https://www.facebook.com/pilipinc


 

 

フィリピンの不動産関連の企業でインターンシップをしています。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
24件
IMG_3713-1024x768
企画・マーケティング系
営業系
フィリピン
Philippines
2015.10.13
IMG_9301-768x1024
企画・マーケティング系
営業系
フィリピン
Philippines
2015.10.13
20150826_4083-1024x768
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
フィリピン
Philippines
2015.10.09
Bag-and-hands-1024x686
企画・マーケティング系
営業系
フィリピン
Philippines
2015.10.09
コメント
コメントはまだありません。