AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. Mado@ベトナムさん
  4. 美味しい!ヘルシー!なベトナム料理とは?
海外インターンブログ

美味しい!ヘルシー!なベトナム料理とは?


初めまして!

10日後からベトナムで約半年間、日本人コミュニティー向けのwebsiteを運営する会社でインターンをさせていただけることになりました。


あまりSNSなどが盛んでない自分ですが(笑)

頑張って更新をしていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)!





さて、みなさんは「ベトナム」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?


私はとりあえずフォー(ベトナムの麺)でした。

食べることが人生の幸せの半分を占めていると本気で思っているやつだから、かもしれませんが、そう思う人も多いのではないでしょうか。笑


いや、でもこれは間違いではないのです!!

ベトナム料理は世界中で注目を集めていると同時に、日本でも確固たる地位を築きあげてきていると言えます。

その理由としては、


①野菜を中心としたヘルシーなベトナム料理が現代人のヘルシー指向に合致した


②タイ料理よりもクセがなく食べやすい


③近年ベトナムへの観光者数も増えており、そこからベトナム料理に対する認知度もあがった


④ベトナムの生春巻きが日本で大ヒットした


などがあげられます。



とにかくベトナム料理は野菜をたっぷり使っており、ヘルシーなのです!!






では、どのような料理が有名なものなのかご紹介していきたいと思います☆ヽ(▽⌒*)


まずは、ベトナム料理一番の代表格!

「フォー(Phở)」です!

2f2a763af31d9a956d1761a8da20e294.jpg


はい!!美味しそうですね~~~~笑

こちらは平打ちの米粉麺です。ベトナムで最もポピュラーな麺で、ベトナム人は朝ごはんにこちらのフォーを食べている人が大多数らしいです。麺の上に香草やもやしなどをのせます。

「フォー・ガー(Phở gà)」=フォー+鶏肉(ベトナム語でガー)

「フォー・ボー」(Phở bò)」=フォー+牛肉(ベトナム語でボー)

このように、のってる具材が後ろにくっついてフォーの名前になります。


これが、スープがまたさっぱりしていて美味しいんですよ~><

私がアメリカにいて二日酔いのときは、よくフォーを食べていました。笑

アメリカでもベトナム料理屋は人気でした!





はい、そしてお次は、これもはずせない!!

「バインミー(Bánh mì)」です!

ee8e6ec463a6cf1876702a9b869e66e1.jpg


このバインミーは、フランスパンで作ったベトナム版サンドウィッチです。

なぜフランスパンかというとベトナムはフランスの植民地だったからです。


中にはお肉やたくさんの野菜、そしてなくてはならないパクチー(コリアンダー)が入っています!

パクチー好きにはたまりませんね!笑

ベトナムではバインミーの屋台がかなりの数ありまして、民衆に密着した食べ物の一つです。

私も全種類のバインミーを食べ尽くしたいと意気込んでいるところですo(*≧д≦)o″))笑


その他にも、バインセオ(ベトナム版お好み焼きみたいなもの)や、ゴイ・クオンまたはネム・クオン(生春巻き)など、まだまだありますが、今日のところはこれくらいにしたいと思います。


065ead556c30bb8006f0a27cdb7df2e4.jpg7a9273138b36b0fd14188209865e77e4.jpg



では!

私のつたない文章を読んでいただきありがとうございます!!


ベトナムに行っても美味しいもののご報告は随時させてもらいますね!笑






死ぬまでには世界の美味しいものを食べつくしたい、旅行・食べることが大好きです。ここをきっかけにより多くの人に出会えるのを楽しみにしています!

人がいいね!と言っています。
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
コメント
菊地恵理子@AJITORA

現地からの食レポ楽しみにしています^^

あと、ベトナムでは、フランス料理も比較的お値打ちに食べられるはずですー!楽しんできてください^^

2015/06/09 14:07