AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 高校生ブロガーびしん@日本さん
  4. インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記《Day 12》
海外インターンブログ

インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記《Day 12》

インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記Day 12》

 

こんにちは!高校生ブロガーのびしんです!   

 

今日の「マジか、インドネシア。」

突然のスコールに驚愕?!

 

 

今日は、昨日に続き子供達は朝から学校に登校し、幼稚園の指導も担当せず

連日の疲れを休める機会をいただけました。

 

なので午前中は、洗濯物をやったり寝て起きてを繰り返したりと体を休めました。

 

そして、午後からは子供達が帰宅し賑やかになりイベントを行いました!

 

最初に、僕たちが着ている「浴衣」「作務衣」「甚平」についての説明をしていただきました!

子供達はカタコトながらも「ユカタ!」と言って楽しんでくれていました

 

次に、日本で事前に準備していた「七夕」の紙芝居を子供達に披露しました!

形式は、僕の両サイドにいる方たちが英語で物語を話し

それを、現地スタッフの方にインドネシア語へと通訳してもらう形で行いました。

 

 

 

子供達の目は紙芝居へ釘づけに嬉しい限りです(笑)

 

最後に、子供達には短冊へと将来の夢・今の望みなどなど願い事を書く

作業をしてもらいました。

 

みんな色々な願い事を書いてくれました

 

この子はお医者さんに



この子はバスケットボール選手に



 この子はいつか日本に行きたい



このように素敵な願い事を一人一人が持っていて、自然と子供達の目が輝いて見えました。

 

 






その後夕飯を食べいつも通りミーティングを行っていたのですが…

 


ここで今日の「マジか、インドネシア。」

突然、スコールが始まったのです!!

隣の人の声が聞こえなくなるほど強く建物の屋根に雨が打ち付けられていました。

するとポツポツと今度は建物が雨漏りをし始め急いでバケツで落下地点をセーブ

 

でも、気が付いたら5分くらいで雨は止んでいました。

 

こんな経験をしたのは初めてでこれにはさすがにマジか、インドネシア。

した

 

 





今日は、子供達の願い事を聞いていて孤児という一面を持ちながらも

笑顔で堂々と自分の夢を語っている姿に感動しました。

 



明日は、フリーデイという事で1日ボランティア団体で市内へとお出かけします!

お楽しみに!

 

高校生のいまだからこそ出来ることをやりたい!そんな思いがあります。
インドネシアへ3週間留学していました!
行動し続け目の前に流れるチャンスをつかむ

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。