AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 高校生ブロガーびしん@日本さん
  4. インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記《Day 6》
海外インターンブログ

インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記《Day 6》

インドネシア〔ジャワ島スマラン〕国際ボランティア日記Day 6》

 

こんにちは!高校生ブロガーのびしんです!

 

今日の「マジか、インドネシア。」

 インドネシアの結婚式では黄金の新郎新婦があたりまえ?!

 

 

今日はIIWCスタッフ方の結婚式に招待され、インドネシアの伝統的な結婚式に参加させていただくことになりました!

 

インドネシアの伝統的な結婚式ということで、僕は大きな建物でどデカイ一室を借りて行っているのかな?と勝手に思い込んでいたのですが…

いざ、会場に着いてみると入り口はこんな感じ

 

想像していたのとは違い、家が立ち並ぶ道の間に会場が作られていました!

どうやら、インドネシアではこのスタイルは珍しくはないようで

近隣の住民の方もお祝いしに来てくれるそうです!

 

 そうして少しなかに入っていくと新郎新婦が見えました…

 






ここで今日の「マジか、インドネシア。」


日本ではあまり見ないゴージャスな色と装飾の衣装を着たおふたり

インドネシアでは派手な色合いと装飾品で着飾るのが一般的だと聞きました

 



それにしても、全身金色の衣装には驚きを隠せずマジか、インドネシア。

 



新郎新婦に祝福の言葉を贈り

次は、会場の端から端にかけて約10mほど並べられた食事を食べることにしました。

 


まず入り口には、「バクソ」というミートボールが入ったラーメンのようなものを食べました。

味は、昨日のチキンラーメンとは違い塩辛くコショウの味がするピリ辛のラーメンという感じでした!

 


次に食べたのが、「サテー」今回食べたのは


鶏肉を炭火で焼いたもので、日本の焼き鳥とほぼ変わらない食感でした

ソースは「ピーナッツソース」と「ケチャップマニス」です!

この「ケチャップマニス」というものこれは、

黒く甘いドロっとしたソース

なのですが、日本人からすると名前を聞いただけでは赤いトマトケチャップを想像してしまいます。



しかし、インドネシアでは「ケチャップ」というのはソースという意味合いで「マニス」というのが甘いということを表すそうです。

 

そのほかにも、ご飯のおかずとして手羽先やサラダ類などが並べてあり

とても豪華な食事が多く並んでいました。

 





そして、僕たちボランティア団体はせっかくお邪魔したので

披露宴の余興として「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました!

これがもの凄く大ウケで会場は大盛り上がりアンコールもおきて

恐るべしAKB48グループの人気と認知度(笑)

 

 




その後披露宴を後にした僕たちボランティア団体はジャワで一番大きい「モスク」を訪れました。

 


このモスクはとても広く白と紫を貴重としていました


イスラム教の礼拝場所であるモスクでは、いろいろなところにアラビア文字

がありました。

 

 

礼拝堂の入り口には靴を脱ぐ場所があり、写真奥の礼拝堂までは炎天下でアツアツになった地面をペタペタ20mほど歩かなければいけなかったので火傷寸前でした(笑)

 

中に入ると、黒い布で肌を隠している女性などが多かったです。

また、床で横になり涼んでいる人などが大勢いて子供達は走り回っていたりもしました。

 

このモスクは、2階もあり

入り口には大きな「コーラン」が展示されていました。

 

 


またこのモスクの近くには18階建てのタワーがあり



僕たちは展望台に登りました!


緑がとても多い

眺めは日本と比べて高い建物がまったくなかったです。

また、家がとても密集していて緑が多いなと感じました。

 

 

その後は、市内のモールへ行きました!

このモールでは、Wi-Fiを求めスタバに行ったり、

地下のスーパーでは物価の安さを痛感したりしました。

 

 

 

そして、その日は久しぶりに綺麗なレストランで夕食をとりました

僕は、春雨のような面にチキンがのったチキンラーメンを注文しました。

味は甘くはなく鶏がらスープのような味がしました!

自分は屋台の味よりこっちの方が好き!

 


その後は帰宅をして明日行うエンバイロメントクラスの準備をして1日を終えました。

 

 


今日はインドネシアの伝統的な結婚式に参加させていただき、食べ物や町の人の雰囲気など孤児院では遭遇しない異文化にたくさん触れるいい機会になりました。

また、ジャワ島最大のモスクにも行きイスラム教の礼拝をまじかで見ることもできました

 

あすは、子供達にエンバイロメントクラスをひらく予定です!

お楽しみに!

高校生のいまだからこそ出来ることをやりたい!そんな思いがあります。
インドネシアへ3週間留学していました!
行動し続け目の前に流れるチャンスをつかむ

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。