AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. ひろこ@Leicesterさん
  4. 人間だもの~留学を通じて改めて実感したこと、気付いてほしいこと
海外インターンブログ

人間だもの~留学を通じて改めて実感したこと、気付いてほしいこと

何かに追われるように9月から1月までぶっ飛ばしてきました。

(いつもそうじゃない??って突っ込まれるかも・・・)

交換留学という貴重な機会をもらい、充実した日々を送っていますが、ここで思ったことを少し書いていこうと思います。

 43e134e9b40dd4a81f5afca2a4903039.jpg

よく日本にいると、

「日本人は、外国人とは違う」

「日本人は特別」的なことを自然と耳にしますが、

結果、特に日本人が特別だとは思わないです。

みんな人間です。いろんな人がいます。

 

例えば、

「日本人は人の表情を読んでコミュニケーションをする。」


確かにそうです。

日本には言わずもがな~の文化はあります。


が、、、


何も日本人だけではないです。

日本人の中でも表情を読めない人もいれば敏感に読める人がいるように、

外国人の中でも読める人はものすごく表情を読んだり察したりしてくれます。

確かに自分の思っていることをストレートに言葉で言うところはあるけれど、私的には自分の推測と相手が何を考えているか、が一致しているのかどうかをちゃんと確認できるので正直すっきりします。

 


当たり前だけど、


人を思いやる気持ちを持っているのも日本人だけじゃない。


「外国人は個人主義だから周りを気遣わない」

「自分のことしかかんがえない」という人もいますが、

気遣ってくれる人も大勢います。むしろ多数派です。

「自分さえよければいい」みたいにおもっている人の割合は日本とおそらくあまり変わらないと思います。

逆に日本でもエゴイストに出会ってきました。

 


「日本人は親切」。。。???


確かに、イギリスや他の国では日本と比べて、店員さんは無理に笑顔を作ったりしませんし、愛想を振ったりしません。

「そんな、いかつい顔して接客しなくてもよくない?」

「そんな意地悪な言い方しなくてもよくない?」とおもうこともたまにあります。



その一方で、イギリスでは困っていたら声をかけてくれる人が多いです。駅でスーツケースを持って階段を上っていたら手伝ってくれたり、

道に迷ってたら、声をかけてくれたり。

この前はスーパーで、どういう訳か粉チーズを3人がかりでさがしてくれました () 申し訳な。。。

(声をかけてくれた店員さんは粉チーズの存在を知りませんでした、きっとイギリスではあんまり使わないのかな?)


また、友達の携帯を探していた時も、わざわざオフィスから外に出て、何処に行けばいいかを指さして教えてくれた後、ウインクしてくれました。(イケメン)




そして、

「留学するとよく様々な価値観を持った人と話ができる」



と言いますが、私にとっては思った以上に同じような価値観を持った人たちに沢山出会いました。

普通のガールズトークやそれぞれの国の文化についての話ははもちろんするのですが、、

日常会話で難民や移民の話、LGBT、それぞれの国の制度について話すこともあります。

パリ襲撃事件に対する各国の反応、シリアでの爆撃、フランスで極右政党が人気を集めていること、

トランプ氏が台頭したことなどなどについて意見をお互いに言いますが、


私の意見とほぼ同じというか、もちろん違う人もいるのだけれど、仲が良くなる人と反応は似ている。

特に私の元フラットメイトでいつも一緒にいたアメリカ人とフランス人の二人とは話していてあれ?って思うことが本当に少なかった。

私が疑問に感じた箇所と2人がおかしいと感じた箇所は一緒だった。

違うのは日本ではこんな話まずあんまりしないってこと。

 

 

日本に意地悪な人がいるように、どの国にもいて。

日本に素敵な人がいるようにどこの国にも素敵な人はいる。


国によって傾向とか制度は確かに違うけれど、

○○人だからどうって決めつけるのは本当に良くないと思う。


日本にいると、日本人っていうのがどうしても前提で

外国人っていうのが特別枠、特別扱いになってしまう。


自分も無意識のうちにそうしていただろうし、

人口の99パーセントを同じ民族が占める国だから、

無理のないことなのかもしれない。


でも、

今はやっぱり、

気の合う友達が日本にいるように海外にもいる。

日本人だから気が合うんじゃない。

外国人だから特別じゃない。


見るべきなのは人種とか国籍とか宗教ではなく、


その人のパーソナリティだなって

強く感じています。

ベトナムインターンを経て現在イギリスに交換留学中! 将来はヨーロッパも視野に入れてグローバルに活躍する!ことが目標

人がいいね!と言っています。
AJITORA*古田佳苗
菊地恵理子@AJITORA
Naka
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
ひろこ@Leicester

コメントありがとうございます!相変わらず元気に、周りの人に助けられながらやってます(*^^*)
これからもアクティブに挑戦して視野広げてきますね!

2016/01/15 17:07
Naka

同感です!!最後は人間力と思います。
インド旅から帰国して数か月後、Mバーガー店で初めて出会ったインド人の方と店内で話し、翌日の晩御飯を下宿先で寄宿生たちとインドカレーを頂きつたない英語で話していました。これも人間力ですか!?

僕も頑張って磨きます!!

2016/03/10 23:28
ひろこ@Leicester

Nakaさん
コメントありがとうございます! 人間力だと思います!なかなか初めて出会った人と話しが弾んでご飯をいただくことってないとおもいますし、きっとインド人の方も喜ばれていたと思います!

私も負けじと磨きますね!

2016/03/11 20:33