AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

おいしいって言わせたい!!!


私をよく知る人はご存知の通り

 

食べることが好きです。

 

しかも、すぐに人を求めてしまうタイプなので

キッチン(共有スペース)での出現率が高めです()

 

そしたら、ルームメイトがよく何作ってるの?

いつもいい匂いするよね?あれはいったい何と話しかけてくれたり、日本食食べたいと言ってくれます。

 

今日はルームメイトが漫画で鍋を見たらしく、


「鍋食べてみたい!鍋って何?」


というので鍋を作りました。

今回はちゃんこ鍋と醤油のきいた一般的な寄せ鍋

 

作ったって言っても

母が送ってくれたプチット鍋を入れて具材煮るだけなんだけど ()


それでも作っている時から、興味深々。


この調味料は何?

中国料理とは近いの?

豆腐!?なにこれモッツァレラみたい!


こんにゃくの説明と豆腐の説明には苦戦しました。

中国人と一緒に必死に説明 ()



彼らにとっては見慣れない具材、

私にとってはあるのが当たり前の具材を説明するのは大変です。

 

 

唐突ですが、ここでルームメイトを紹介

 

メキシコにルーツを持つアメリカ人、中国人、エストニア人、

リトアニア人、フィンランド人、イタリア人、

ケニアにルーツを持つイギリス人、インドにルーツを持つイギリス人、確かヨーク出身のイギリス人


と多様でかつ、皆とてもフレンドリーなので本当にルームメイトに恵まれたなぁと思っています。

 

何人かには作るよーって声をかけていたのですが、全員ではなかったので、

できた段階でルームメイトに全部の部屋をノックしてもらいました!

 

そして、何人かが集まり食卓を囲むことに。

みんなおいしいって言って、食べっぷりも良かったので私としては大満足。

美味しいって言って食べてくれるって本当にうれしい。

そして、それぞれ違うものを食べる時は、

皆自分の食事が終わると席を立っちゃうけれど今日はみんなと話せたのも収穫!


5e7171437dc248a62d72226bcf3340f9.jpg

 

食べた後にイタリア人と食について語りました。



日本人とイタリア人は食に対する考えが似ていると思う。


というので、どうしてかを聞いてみました。

 

イタリアでは食事っていうのは、ただ生きるために食べるわけじゃない。


誰かのためにできるだけおいしく作って、その人が喜ぶ顔をみる

また日曜日の食事は家族にとっての大切な行事。


料理をたくさん作って3時間くらい家族と飲んだり食べたりして過ごすのだとか。

食事は大切な生活の一部だと。

昨日話したイタリア人も同じことを話していた。

 

私はその意見に激しく同意というか、食事ってそうあるべきだと思う。


日本食は出しをとったり、下茹でしたり、つけ置きしたり、揚げてから浸したり、手間をかけておいしい料理を作る。家族、友達、お客さんにおいしい料理をもてなして楽しい時間を作る。

 

そして、特に鍋なんて、鍋を囲みながら、会話を楽しんで、今日あったことを話して、コミュニケーションをとるのにばっちり。


やっぱり日本人にとっても食事はおそらく日常生活の重要な一部だと思う。一人で食べるよりもみんなで食べる方がおいしい。家族そろったときにいつも、父が口癖のように言ってた。

 

プチット鍋を日本からの荷物に入れてくれたハイセンスな母に感謝。

 

これからも色んな日本食を作ってルームメイトや友達においしいって言わせたい(#^^#)

日本食ファンを増やしたい!!

 

、、ということなので、

明日は肉じゃがを持って台湾人の友達の家にいってきます♡



ベトナムインターンを経て現在イギリスに交換留学中! 将来はヨーロッパも視野に入れてグローバルに活躍する!ことが目標

人がいいね!と言っています。
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
菊地恵理子@AJITORA

韓国は何品もありそう!
あと海外でも簡単につくれる日本食レシピをのせると皆トライ出来そうですね!^^

2015/10/06 16:25
ひろこ@Leicester

確かに!せっかく興味持ってもらってるのでのせれそうなレシピ探してみます(^^♪
韓国の友人にもインタビューしてみます!

2015/10/09 15:45
菊地恵理子@AJITORA

楽しみにしていますー^^ロンドン羨ましいですー><!

2015/10/09 15:47