AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

So far soooooo good

本日より、ベトナムでのインターンシップが始まりました。

今のところ楽しすぎて正直怖いです。
というか、環境とタイミングが整いすぎて、びっくりしてます。
なぜかというと、
①機内でキャリアレクチャーを受ける
②国際協力に実際に行った人が職場にいる
③偶然みんなでごはん
④管理人さん超いい人

①偶然機内で隣だった人がかつてキャリア指導の仕事をしていた方で、
機内で自分のやりたいことの見つけ方、
workとlifeのバランスのとり方について高度1万メートルでレクチャーしてくださいました。
この先10年の私のキャリアサポートしてくださるそうです。
ありがたい限りです。最高のタイミングです。
しかも、いろいろあって出身高校ばれました。
おそるべし、母校のカラー。染みついてないはずだったのに。。。

②私は、ベトナムでのインターンを終えた後、交換留学生としてイギリスで国際関係学を学びます。
私の将来の選択肢の一つに国際協力関係の仕事をするという選択肢があります
。実際にそういった仕事に携わった人とお話できる機会ってそうないですよね!!!
プラス面、マイナス面たくさんお聞きしようと思います。
既にナミビア共和国の話をお聞きしました。
ナミビア、、どこそれですよね?
書きたい。けどながくなりそうなので、割愛。私の頭のメモリーにはがっつり入ってます。

③今日はあるベトナム人社員さんの出勤ラストデーでした。
日本とは異なり、ベトナムではかなりのショートスパン(1年以内など)で、転職がざらだそうです。なので普段はwelcome partyもfarewell partyもとくにしないそうなのですが、今回は会社にとってかなりの功労者だったのでお昼ご飯をみんなで食べました。
ベトナム語でみんなが話すともちろん何言ってるかぜんぜんわかりません。
でも、なんで笑ってるの?とかなんて言ったの?って聞くと面倒くさがらずに一生懸命教えて下さいました。
しかも、またホーチミンのおいしいお店に連れていってくれるという約束まで。
食べることが大好きな私にとって最高のやさしさですね。

しかも、日本語勉強中だそうなので、私が日本語を、彼女がベトナム語をお互いに教えあう予定です。これを口だけの約束にならないよう、アクションします!
そして、ベトナム語挨拶の発音は絶対マスターします。
発音が英語の比じゃないくらい難しく感じる、、、11800076_462183397301173_5215137025410011943_n.jpg?oh=859e6a075a403c8c3e56399ed663f01c&oe=5639BCA8&__gda__=1446781303_bcbf0424b6bfca36f1c0c56247c61d77


④部屋のwi-fi環境が悪かったのと、wi-fi も使えずに部屋にこもると寂しすぎるので、管理人さんファミリーがくつろぐリビングへ。wi-fi部屋で使えないから、ここにいていい?って聞いたところ、即OK!飲み物まで入れてくださいました( ;∀;)
しかも、そのあとわざわざ部屋までwi-fiのルーターを持って部屋に設置してくださりました。寂しくなったら、いつでも下のリビングでPC使っていいからね、困ったことがあったらいつでも電話してね、と言ってくださり私の携帯に番号を入れてくれました。もう、優しすぎて( ;∀;)涙でます。
せっかくベトナムの人と触れ合う機会ですし、私と年の近い娘さんもいるのでリビングにもちょくちょく顔を出そうと思います。

⑤反省点
この一か月の間にこれだけはやりたいってことをアピールする。
機内レクチャー受けたり、ようやくゆっくり考える時間ができたので、自分の中で案が出つつあります。それを伝えるところからスタートです。

おつきあい、ありがとうございました。長々とすみません。

明日はホーチミン観光してきます。観光が一番危険度は高いとおもうので、細心の注意を払って、おいしいもの食べて、いろんなもの見て勉強してきます(*´▽`*)






ベトナムインターンを経て現在イギリスに交換留学中! 将来はヨーロッパも視野に入れてグローバルに活躍する!ことが目標

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。