AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 辻本拳也(Kenya)さん
  4. 年末年始インド合宿10 孤高のムエタイファイター!インドにて砕け散るの巻
海外インターンブログ

年末年始インド合宿10 孤高のムエタイファイター!インドにて砕け散るの巻

!大阪生まれ、大阪育ち、おもろそう奴は大体友達!

同志社大学4回生  辻本拳也です!
大学では体育会拳法部副将として修行に励んでおり、学外でも格闘家としてキックボクシング、総合格闘技、プロ・アマ大会にも出場し、タイでのムエタイ修行をするなど肉体を鍛えることだけを考えてきた脳みそ筋肉バカ野郎です。笑

⬇︎真ん中が僕です。笑⬇︎
ed5605e45380ba1697ffcd102b3bfa0f.jpg

そんな脳みそ筋肉バカ野郎がインド合宿を通じて、何を学び、どう変わったのか???

それを伝えたいと思います。

ビックマウスで、無限の自信を持ち、おれは神に選ばれし者だせ!と天上天下唯我独尊の旗をぶん回してる君!(合宿前の俺のこと。笑)
是非読んで下さい!笑

結論からゆーと、
以下のことを学びました。
⬇︎⬇︎⬇︎
・チーム 仲間の意義
・相手のことを考える重要性 for you
・違いを受け入れる 
・とりあえず、目の前のことをやれ!
・世界を俯瞰しろ 世界の変化を感じろ!
・自分に勝て!
・実際に体験し、体で覚えろ!
・時間を大切にスケジュール化
・壁を越える楽しさ、感動をしろ!
・意味ある目標つくれ
・トレードオフ 選択と集中
・成功体験に固執しない
・PDCAの大切さ

これらの中で一番大切だと感じた
「チーム・仲間の意義」について今から話していきます!

インド合宿では、
・企業訪問(横河電機、JETRO、インフォシス)
・インド人と結婚したファンキーな日本人女性の坂田さん講演、
・ジャイナ教の聖地訪問
・「未来予想図」を描くワーク、
などイベント盛りだくさん!
⬇︎インド バンガロールの巨大IT企業⬇︎
   インフォシスのキャンパス内にて!
865a9bf1949c9b9ab7781eeacfa14029.jpg

僕に一番大きな影響をもたらしたのは
「バンガロールの10年後を描こう」というグループワークです!

俺らのTEAM 名は 「विस्फोटक विकास」!
ヒンドゥー語で
ヴィスボー ヴァス ディカー と読み、「爆発的成長」という意味だ!
 
そのグループワークを通じて多くのことを学んだ。

実際にグループワークを始めてみる中で、俺は無力さを痛感した。スポーツでも受験でも結果を出してきた俺は文武両道でヤバくね?とか思ってたけど、いざグループワークすると全く役に立たないどころか、悪影響もたらすウイルスでした。笑
例えば、議論の論的関係なく自分の意見を無神経にぶつけたり、相手の話を全く理解してなかったり、相手の話が長いと結論は?と急かせてみたり、議論のレイヤーをずらしたり、
みんなを困惑させていました。
協調性の欠片もない自己中野郎ですね!笑

そこで、ジョブウェブの会長である佐藤さんの神の手がさしのべられ、チームとして僕がするべき方向性を示してもらえました

⬇︎jobweb会長の佐藤さんの 神の思し召し@ジャイナ教聖地シュラバナベラボナ⬇︎
691329ee4671cbc1fa578e8686ea7859.jpg

佐藤さんに伝授してもらった、チームとして、結果を出すための要素として
・目標や志しを共有すること、
・議論するテーマや問い再設定し共通認識をつくること!
・全体像把握をすること
・意見の違う相手を受け入れること
・価値観や考えの違いを活かし、補完しあうこと
を意識し、

自分中心からチーム全体へと意識を移すことで、チームの中で自分は今、何ができるか、しないといけないかが見えてました。

そこで、僕はみんなのアイデアを発展させてみたり、批判的に捉え考え直す役目や、みんなの気づかないポイントからの視点など
自分の性格と特性にあった立場でチームに貢献するようにしました。

すると、ズレズレだったチームが一つにまとまり役割分担し、スムーズにワークを進めることができました。

チームとして、力を合わせることで、一人ではたどり着けないアウトプットを出す。
ヒトとヒトとのシナジーを起こすことがチームの真の意味だと感じました。

⬇︎我がチーム विस्फोटक विकास」⬇︎
3aacfc34644265ab414fa56d226a7aab.jpg

この経験から、
「ホンマに人間一人じゃ何もできない。
けど、力を合わせると大きなことができる」と感じた。

ジョブズ、松下幸之助、坂本龍馬もモンキー・D・ルフィーもみんな仲間がいる。
夢や目的を達成するために
お互いの強みを出し合い、弱点を補完しあい、より大きな力となっていく。
人が力を合わせるってことは、こんだけ凄いんだ!こんだけデッケエことをやれるんだ!
その究極体が国家である。
1人で国家に勝てる奴いる?アメリカに勝てる奴いる?(範馬勇次郎は除く。笑)
いないよね!
国家や企業やチームとして人が協力することで、1人では到底出せない価値を出せる。
トヨタ、ソニーなどが良い例だ。
AJITORAというコミュニティーもそうだ。

そんな大事なことを個人競技でずっと結果を出し続けて、1人で何でもできると勘違いしてた俺は見失ってた。

再び、仲間やチームの真の意味を肌で感じた今は独りよがりや自分勝手がなくなり、自分だけでなくチーム全体を見て考える視野の広さを身につけれた。


チームの中で、できることは何なんのか?
果たせる役割りは何なのか?を常に考え、目の前の事を全力でやりきる。
その積み重ねが未来を創っていくのだと!


俺の学びは、そんなの当たり前やんって思われるかもしれない。
でも、独りよがりで、マイペースで、自分中心な俺にとってはめちゃめちゃ価値ある学びです。

他のメンバーもみんな多種多様な学びを得てる。
(インド合宿メンバーのブログ参照)

インド合宿では、一人一人が自分と本気で死ぬほど向き合う。
どんなことを気づき、学べるかは人それぞれ。
でも、本気で行動し、自分と向き合えば必ず
壁に出会う。そこを乗り越えることで、新しい発見や気づきを得ることができる。

インドで新しい自分に出会わない訳がない。

何故か???

インド合宿には最高の環境が揃っている。
・多種多様な価値観・文化が混在するインド
・本気で自分と向き合ってくれる超優秀なメンターjobweb会長佐藤さん、シバンス代表柴田さん!
・自己と向き合い、未来を真剣に考える仲間

自分に少しでも、迷いや困惑があるなら、
やりたいことや、人生に希望をもてない奴!
年末年始のインド合宿に来い❗️

君が本気になりさえすれば、未来は開けるでしょう!


俺は4月からリクルートで働きます!
リクルートという企業、部、チームという人の集合体の中の自分ということを理解し、
組織の中で何ができるか?自分がしなければならないことは何か?を徹底的に考え、目の前のこと、クライアントのため、仲間のために全力を注いでいきたい。


ただ、組織やチームだからといって、自分を押し殺してしまうロボットになってはいけない。
最低限の節度を守った上で、常識をぶち破る。サラリーマン金太郎のような存在になっていきたい。(金太郎はちょっとやりすぎかな!知らない人は漫画読んでみて!サラリーマンやりたくなるよ!)

俺の未来予想図は
リクルートで修行し、25歳までにアジアで事業をする。
これは絶対だ!
インド、タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、フィリピン、と滞在して感じた
アジアの可能性とエネルギッシュさを目の当たりにして、飛び込まない訳がない。

アジア・世界で活躍しているAJITORAメンバーの皆と協力して、アジアで何かできることがあると思うと楽しみで仕方ない。

AJITORAに興味あるみんな!
AJITORAという最高のチーム・コミュニティーを作って爆発的シナジーを生み出していきましょう!
ea9fc72aaa8d01bcf1d4aac06d9e64f7.jpg


大阪出身!
格闘技、筋トレ大好き 健康オタクのKenyaです!
ムエタイ、拳法、ブラジリアン柔術してます!

アジアで暴れます❗️

人がいいね!と言っています。
さゆ@バンガロール
AJITORA*古田佳苗
小川奏
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。