AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. soh maekawaさん
  4. 発展途上国でのインターン、5つの心得
海外インターンブログ

発展途上国でのインターン、5つの心得

インターンを考えているあなたへ伝えたい。5つの心得

cad5ccca774242a17782da6b49c7e960.jpg
インターンを始めると、様々な葛藤がある。
そこで、今からインターンを始めようとする人に
個人的に、どうしても準備してほしい心得が5つある。

この5つを準備しておけば、そのインターン終了後に
必ず、あなたにとってその経験が価値のある物になり
それは、あなたを成長させるきっかけになる。

人というのは、表面でだいたいを判断する。
実は、人というのは不思議で、経験を重ね、奥が深い人ほど
人を外見や表面で判断せず、その人、その物事の本質を見る事が出来る。

何気なく人生を無我夢中で過ごしてきた人には分からないが、
真剣に、幸せや人生を追求している人にはこの意味が
すごく共感してくれる内容だろう。

学生である自分たちは、将来に不安を覚え
目の前にある幸せを見落としがちだ。

それでは、本題の「インターン前に準備する5つの心得」

①明確に得たい経験(目的、目標)を決める事

②物事には、本質がある事を理解する事

③家族を大切にする事

④友達を大切にする事

⑤困っている人に、自分の出来ない事はしない事

まず①「明確に得たい経験を決める事」は、
インターンを始めてから、少し経過した後にぶつかる疑問点
「俺、ここでなにやってんだろう」
「何の為にここにいてんだろうとか」をぶっつぶしてくれる。

これはめちゃくちゃ大切で、この疑問点にぶつかったまま
インターンが終わると、その経験の価値を、とてつもなく下げる。


次に②の「物事には、本質がある事を理解する事」。

社会に出た事のない学生たちにとって、これを理解するのは難しい。
人の上に立つ立場になって、初めて分かったり、
年を重ねていくと、これはわかるらしい。
もちろん、20代の僕には、まだまだ分かっていない事だらけだ。

ただ、中身は分からなくても、「本質や意味があるという事」を
知っていれば、後々それが分かってくる。

例えば、「簡単な仕事はつまらない。」
つまらないから継続しなかったり、後回しにしたり忘れたりする。

ちょっと先の将来を考えると、この簡単な作業は大切だという事が分かってくる。

そう、その答えは
「簡単な作業さえ継続出来ない」そんな自分になってしまう。
社会人になってぶつかる壁でもあるだろう。
それは後々分かる事。

だからまずは、「本質や意味があるという事」を知っておこう。

続いて③の「家族を大切にする」だ。
これは、出来ている人も多い。だから、3番目に持ってきた。

この言い方で分かると思うが、この順番にも意味がある。
それは②の話題なので、本題に戻す。

ここまで、自分一人で育ってきたという人は、
これを読んでいる人の中にはいないだろう。

自分を育て、そして送り出してくれたのは、間違いの無い本物の愛だ。
自分の家族を大切に出来ない人に、他人を大切に出来る人はいないだろう。

簡単な事だ、自分の今を報告したり、連絡を取り合うだけでも
大切にしていると言えるだろう。

そして④の「友達を大切にする」
これは、友達というより、自分の周りの人と言って良いだろう。
人と人は繋がっている。
将来的に、それはあなたを助け、あなたの全てになるだろう。

仕事、趣味、恋愛、結婚、子供、家族、あなたの周りは人で溢れている。
忘れてはいけない。あなたは一人じゃない事を。


最後になるが
⑤の「困っている人に、自分の出来ない事はしない」は
海外に出て初めて知る、日本がすばらしい国だという事と
海外には、信じられないくらい沢山の困っている人がいるという事実。


「困っている人に手を差し伸べる」ではなく、
「自分の出来る限りの手助けをする」を間違ってはいけない。
海外に出て、NGOやNPO、ボランティアに興味を持つ人が沢山いる。

助けきれない命が沢山ある現実を知り、同じ地球で生きている事実を直に感じる。

これは、目のあたりにすると難しいかもしれないが、
今のあなたがしている、ちょっとした贅沢な買い物の金額で、
救われる命が世界には溢れている。

以上。

自分は、発展途上国でインターンをしています。

これは、個人的な内容で、文章力も無い自分が作った内容であり、
世界中の、数ある考え方の一つだと思って頂きたい。



インターンを考えているあなたへ伝えたい!

海外インターンは、あなたを成長させるきっかけとなり、
その経験は、あなたの人生にとって、価値のあるモノになるだろう。


上記、先輩インターン生からメッセージ頂きました。
僕の話ではないです。。笑

http://goo.gl/9DejCA

http://goo.gl/9DejCA

人がいいね!と言っています。
神谷政志
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
7件
1f37a1e8c0695e54c1e93eedebb697c9
企画・マーケティング系
経営管理系
営業系
社長直下
デザイナー
フィリピン
Philippines
2015.02.18
067181ec1fcc604be4ee405a4bcfa798
企画・マーケティング系
経営管理系
営業系
社長直下
デザイナー
フィリピン
Philippines
2015.02.18
14713606228_de8b3bdc65-580x387
企画・マーケティング系
営業系
社長直下
フィリピン
Philippines
2015.02.16
Cad5ccca774242a17782da6b49c7e960
企画・マーケティング系
経営管理系
営業系
社長直下
デザイナー
フィリピン
Philippines
2014.12.09
コメント
菊地恵理子@AJITORA

こういうのはわかりやすいというか、皆が結構気になる内容で良いよね!
見出しの文字の大きさで工夫すると更に読みやすいし、すっと内容が入って来て良い!

2014/12/14 11:03