AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

カンボジアの電気水交通!!

こんにちは!!

来週1月の27日より、カンボジアのプノンペンにて

インターンシップを予定しております(2ヶ月)

関西学院大学 経済学部3年の向井志礼(ゆきのり)です。

今回はカンボジアの事前調査ということで、

僕は途上国のインフラ関係に興味があるので

カンボジアの社会インフラについて調べました。

 

とその前に。

就活せんと何してんねん。ってお思いの方、たくさんいると思います。

僕もそう思いますし、就活の準備ができないのは正直なとこ不安です。

でもでも!どうしても就活前に確かめておきたいことが僕にはありました。

それは途上国や新興国で働くとはどういうことなのか、です。

僕は学生時代にボランティア活動(ラオスへ学校建設)やゼミでの開発経済学(途上国の貧困問題を経済学で紐解く)を通して、

どうしても将来のキャリアを築く上で、そういった国々のことを外すわけにはいきませんでした。

やっぱり学生時代といえども、関わったからには、これからも働くにおいても関わっていきたいと思うからです。

ってこの話はまた次の記事で続きを書かせていただきますね、長いので笑

 

 

はい!前置きは長くなりましたが、カンボジアの社会インフラについて!

まずは

電力インフラ

 カンボジアではまだまだ電力供給の水準は低レベルであると言われています。カンボジア国営企業のカンボジア電力公社(EDC)を設けていますが、到底賄いきることができず、独力電力事業者(IPP)民間系からの供給や近隣のタイやベトナムからの輸入で何とか耐えてる状況なのだとか。。

配電のインフラも十分ではなく、ジェトロさんによると世帯電化率は なんと 22.7%!!! 都市部でも2人に1人、農村部では10人に1人ということでした。常に需要超過である電力の価格は当然ながら近隣諸国よりも高く、多くのひとがアクセスできない状況にあります。

経済成長率が近年7%を越えるカンボジアにおいて、産業の発展のために不可欠な電力供給がこのような状況では、大きな障壁となるのは目に見えていますね。。

 

次は!!

カンボジアの上下水道は、皆さんもよく訪れるシェムリアップ、そして首都プノンペンなど一部の都市のみで供給されている状況です。電力よりも供給が追いついていない状況にあります。農村部の人々は井戸や河川の水を利用し、衛生面で問題の抱える生活を送っています。

これらに対して国際機関の世銀やアジア開発銀行が積極的に支援を行い、策を講じている段階ではありますが、農村部の人々に届くようになるまで一体どのくらいの時間がかかるのだろう。

プノンペンではもう蛇口から出る水道水が飲めちゃうみたいです。それは日本の政府開発援助やNGONPOの貢献があったからこそだそうです。

でもこれをほとんどの方々は知りません。僕はもっとこれは日本がやったんだー!って日本国民や全世界に発信してもいいんじゃない?と思います。もちろん、僕ら自身も関心を普段から知ろうとする姿勢が必要だと思いますが。。

 

さて、次は物流インフラです!

物流インフラも電力や水と同様に、整備が遅れているようです。

カンボジアの道路は内戦時に破壊されました。その後の国際社会の援助によって主要道路は回復しているそうですが、まだまだその爪痕は大きく、未舗装の道路はそこら中に。同様に空港や鉄道、そして港湾も修復が完了しておらず、そのために物流上のコストは割高だそうです。

そんな中で、東南アジア諸国単位で動いている計画がいくつかあります。1つは、カンボジアを経由し、タイやベトナムを結ぶ「南部経済回廊」の開発です。整備が進むことで物流網が拡大し、経済活動が活発になる起爆剤となると期待されています。このように周辺国を巻き込み社会インフラが整備されていくことは今後も続いていくとされています。

 

 

おわりに

今回は社会インフラということで

主要なものをとりあげましたが

あくまでこれは参考資料によるものなので

これからカンボジアにと渡航し、リアルな情報を発信していけたらと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

以上、

関西学院大学 経済学部3年 向井志礼でしたー!!


参考文献

薮本雄登 2014年6月発行 「カンボジアで事業を興す」 株式会社キョーハンブックス

 

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
9件
B912d72d41e58c63df7c545fdfb62cfa_sam
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
カンボジア
Cambodia
2015.03.15
B912d72d41e58c63df7c545fdfb62cfa_sam
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
カンボジア
Cambodia
2015.03.15
B912d72d41e58c63df7c545fdfb62cfa_sam
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
カンボジア
Cambodia
2015.03.08
B912d72d41e58c63df7c545fdfb62cfa_sam
むーちょ@カンボジア
カンボジア
Cambodia
2015.02.25
コメント
コメントはまだありません。