AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. AJITORA*古田佳苗さん
  4. 『世界で使われる人材サービスを目指して!海外拠点立ち上げのプロが語る仕事観とは』
海外インターンブログ

『世界で使われる人材サービスを目指して!海外拠点立ち上げのプロが語る仕事観とは』

急成長するインドネシアにて、人材会社の拠点立ち上げを担う上小牧(かみこまき)さんに”仕事観”についてのインタビューをさせて頂きました。

e60e64f69783b41f6111cbd2d9d96504.jpg


プロフィール:上小牧 拓馬 氏

新卒で商社に勤務。1年目の10月に中途で現在の会社に入社。日本で1年間勤務、新卒紹介の事業部にて営業職を担当。その後バンコクで半年間の営業職を経た後、フィリピン拠点の社長に就任。現在はインドネシア拠点の立ち上げを担う。




■フィリピンでの苦労が現在の僕を形作っています

―『インドネシア拠点立ち上げまでの経緯』


社会人1年目の10月に中途入社で現在の会社にアサインし、2年目の途中でタイのバンコクの拠点に営業職として赴任し、社長から次のフィリピン拠点立ち上げの責任者をやってみないかとチャンスを頂き、そのままフィリピンの拠点の立ち上げ責任者になりました。

フィリピンの時の苦労が今の僕を形作っていますね。何もわからなくて先が見えなくて、それでも進まなきゃいけなかったので大変でした。


フィリピンの次は、現在働いているインドネシア拠点の立ち上げにアサインしました。



■優秀で豊富な若者が創る、今後世界を牽引していく国

ー『インドネシアってどんな国?』


インドネシアは現在、人口2億5000万人を擁し、世界人口ランキング第4位かつ著しい経済発展とともに成長の基盤が整いつつある国です。平均年齢は、29.2歳、労働人口も1億人を超えており若くかつ優秀な人材が沢山います。
また女性の社会進出は進んでおり、チカラン支社のインドネシア社員はほぼ全員女性です。
インドネシアでは、女性はオフィスワーク、男性はドライバーや屋台で
といったような働き方が主流です。



■世界に誇れる人材サービスを創る

ー『御社が目指す世界観』


2030年までに30拠点11か所の皆様に、自社の人材サービスを使って頂けることが弊社の目標です。

世界に誇れる人材サービスを創る。日本を代表する人材会社になる。当社が描いた15年後のビジョンに今一番必要なのは海外展開でそこを任されているので余計に力が入ります。


この目標が達成できたとき、人々の働き方は国境を越え、多様性が広がり、世界が更につながります。
インドの方をインドネシアの企業さんに紹介する、日本の方をフィリピンの企業に紹介する、
個人のキャリアの幅もとてつもなく広がり、働き方が今より多様な社会になりますね。



■先は見えないが進むしかない。言い訳はしない。~Make the way~

―『現在、3拠点目の立ち上げに関わっている上小牧さんの仕事観』



仕事をするうえで絶対に大切にしていることは、言い訳をしないこと。


1年間日本での営業経験を経て、バンコクで営業を半年間、実力を認められ、24歳の時にフィリピン拠点の代表に抜擢されました。

フィリピンでのビジネス経験は当時何もなくすべてが手さぐり状態。

人材紹介事業にはライセンスが必要なのですが、フィリピンは法律や文化によってこのライセンスがとても取りにくかった。

「これが24歳の時に出会った大きな宿題。

先は見えないが、進むしかなくまさに「make the way」の毎日。


法律や文化や言葉が違うことを言い訳にしていたら何も始まらない。

会社の登記、オフィスの施工、会社環境の整備、

何から何まで自分でやれることからやっていくしかなかったです。


しかし、あの時の経験が、今の僕の仕事の仕方に一番活きています。


2463b4b4b022747351b15911e252175c.jpg


 

■創業間もない、まだ何もないインドネシア拠点を一緒に創る、一緒に成長していきたい方に来てほしい。

―『日本の学生へのメッセージ』


英語が話したいから、仕事で英語を使ってみたい、そういう人よりかは

・何か自分の力で成し遂げてやりたい


・0から1を創る経験をしてみたい


・急成長しているインドネシアで事業所の立ち上げに携わりたい

こんな学生に出会いたいし、一緒にやっていきたいですね。


当初は3か月以上で求人を出そうかと思っていたのですが、出来るだけ多くのバイタリティー溢れる皆様にお会いしたいと思い、1か月からでも可能に変更しました。短期の方もインターンシップ可能です。


人材業界の面白味はなんといっても人勝負のビジネスであること。

これだけ売ればこれだけ利益になる、という保証はどこにもありません。

自分の価値を発揮し、いかにお客様と信頼関係を築いていくか。


当社には経営者直下の環境で、インターン生が活躍する場があり経営者もインドネシア支社のメンバーも個性が強いメンバーが多いです。

ジャカルタの責任者は当社の創業時のメンバーで、日本でも名の売れた凄腕営業マンです。


・一緒に将来の世界企業を創っていきたい

・この経験を活かして日本を牽引する若者になっていきたい。


そんな学生と出会えることをインドネシアからお待ちしています。


人材業界に就職したいと考えているみなさん、
将来起業したいと考えているみなさん


ぜひインドネシアでお会いしましょう。


b1d85a9b561d46aa752cec93144ebc29.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■

今回インタビューさせて頂いた上小牧さんが運営されている企業での「急成長している人材紹介企業の拠点の拡大を担う」インターンシップは、

現在絶賛募集中です。


▼インドネシア|人材企業の世界企業へ。急成長中のインドネシアの人材紹介企業での拠点立ち上げ、拡大インターンシップ

>>http://www.jobweb.jp/information/show/cid/14069/type/seminar/entry_id/sm-14577


・成長意欲がある方
・目標に対するこだわりを持てる方、
・達成意欲をしっかり持てる方
・将来、世の中に影響を与えたい、経営者になりたい方
・0から1を創ることを経験してみたい方
・営業職に興味がある方
・拠点立ち上げのプロのもとで働いてみたい方


是非お越しください。

■■■■■■■■■■■■■■■

人がいいね!と言っています。
草野晴菜
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。