AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. わかめ@バンコクさん
  4. スタートアップでインターンをするということ
海外インターンブログ

スタートアップでインターンをするということ

5250ec48baa7d0ef3b386eb98fef3ac0.jpg


遅らせばながら、新年あけましておめでとうございます、自称AJITORA名物の若目田です。最近は「AJITORA 名物」で検索するとトップに出てきます。


現在、自分はバンコクのITスタートアップ企業で新規事業の立ち上げをしているのですが、会う人会う人に「スタートアップって何?」と質問されます。自分自身、スタートアップという言葉を全く調べないまま体育会系のノリでこの業界に飛び込んだので、インターンが始まって間もないころに質問して下さった方々には説明できないままでいました。


ですがこの度、後任のAJITORAインターン生の採用が決まったということで、その引き継ぎがてら、スタートアップとはいったい何なのか、スタートアップのインターンにはどんなメリットがあるのかということを皆さんにもお伝えしていければと思います。


スタートアップってなに?

49d5474447b71c190a0efabf604a9444.jpg


スタートアップ(Startup)という言葉を英和辞書で調べると、「何かを始めること」「会社や事業を設立すること」などと出てきます。言葉の並びからなんとなく「世界にとって新しい事業ををする」というイメージが連想できるでしょう。


btraxのCEOであるBrandon K. Hill氏は、スタートアップという言葉を


“新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事で一獲千金を狙う人々の一時的な集合体”


と表現しています。


※エクジット(EXIT)・・・簡単に言うと、投資家たちが投資してくれたお金を取り戻す手段や戦略のこと。IPO(いわゆる上場ってやつ)や株式売却(M&A)などがある。9割以上のスタートアップのエグジットはM&A。


なんかよくわからないって人は、とりあえず”イケてるサービスやプロダクト作ってひと儲けしようぜ!”ってのがスタートアップってことにしておいてください。


どんな会社がスタートアップ?

62074a338d1ec419a0ee3e28a4402d77.jpg


さっきから偉そうに横文字使ってんじゃねーぞ!って感じだと思うんですけど、名前出したらなんとなく想像できると思います。


有名どこでいうと、例えばフリマアプリのメルカリやグルメの実名口コミサイトのRetty、ビジネスSNSのWantedlyとか。海外でいえば民泊サービスのAirBnbやリムジン配車アプリのUBER、あとは日本の高校生の間で流行ってるSnapchatなどがスタートアップにあたります。


スタートアップで働くということ

6c52bc0a044d56069cc0ad658c6915c4.jpg


スタートアップ界隈の人たちは20代前半~後半が多く、これからの世界を作る新しいアイディアが次々と生まれています。また、横の繋がりがとても広く、ある種のコミュニティが形成されています。スタートアップに関する勉強会やセミナー・イベントなども頻繁に行われています。


スタートアップで働くということは、すなわちそのイケてるコミュニティに飛び込むということです。自分から動けば、スタートアップでインターンをするイケてる学生ともすぐ繋がることができますし、優秀な方々にも沢山会えます。


スタートアップでのインターンはチャンスに溢れている

2f8f4457d4ae49d1bf1de945cd838e99.jpg


多くのスタートアップは少数精鋭で行われており(お金がない、という場合がほとんどですが笑)、実力さえあればインターン生でも大きい仕事を任されることもしばしばあります。前回、AJITORAブログで紹介した某ノートシェアアプリのタイでの立ち上げを任されている悠平さんも、現在ではタイ・韓国・台湾の3か国での立ち上げを行い、3か国を行き来しながら現地のインターン生を取りまとめています。ハードワークした分しっかり自分の結果として反映されることは、自分の自信にも繋がります。また、職場に若い人がいなければ、若いというだけで強みになるのです。


就活のためだけのものではない

4f9cb21b1ef7bcc5eb06cc81f9dc8790.jpg


スタートアップでのインターンはもはや普通の大学生が考える就職活動だけを視野に入れたものではありません。今すぐにでも起業したい人たちや、ゴールドマンサックス・マッキンゼーなどの世界トップクラスの企業に入るための修行場所にもなっています。AJITORA生の中にもこのような野望に燃えている人も多いはずです。勿論、自分みたいに勢いとノリだけで来る人もいますが、志の高い学生が集まってくるということは間違いないです。

-------------------------------------

学生という、失うものがない身分だからこそできる挑戦もあると思います。今、画面の前でインターン先を考えていて、厳しい環境に身を置きたいと考えている方がいましたら、スタートアップを視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

今述べたことは、スタートアップのさわりのさわり。もはや語ってないに等しいレベルです。少しでも興味のある方がいたら自分にまでご連絡頂けたらと思います。


ご連絡はこちらから

Facebook→Masaki Wakameda
Twitter→@wakamesun2


名古屋外国語大学3年/コンテンツライター

人がいいね!と言っています。
AJITORA*古田佳苗
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
この著者の記事一覧
10件
5250ec48baa7d0ef3b386eb98fef3ac0
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2016.01.12
6ddfa190df47d4497d2c04f09c5cbd28
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2015.11.01
9b0efdc6002eff0db7fdc3478a0eb60c
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2015.09.22
コメント
菊地恵理子@AJITORA

>スタートアップでのインターンは就活のためだけのものではない!
はまさに!!
海外インターンも目先の就活のためではなく、もっと人生レベルで見た時に
やりたいことややろうとしていることに一歩近づいたり、直結することをやることによって日々の行動やその後の人生を変えるよね!

2016/01/12 19:41
AJITORA*古田佳苗

小規模に始まるスタートアップは自ずと、自身の力を試すし、力をつけていかないとできない環境に身を置く。
その中で自身がどれだけ成長できるかで、企業の成長が決まる!スタートアップのインターンは本当に面白い!

2016/01/12 23:29
菊地恵理子@AJITORA

AJITORA公式Facebookにて発信させて頂きました^^
有意義な情報を詳しくまとめてくださり有り難うございます!

2016/01/15 14:04