AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. わかめ@バンコクさん
  4. 社長、すんません。ラオス楽しんでます。
海外インターンブログ

社長、すんません。ラオス楽しんでます。

IMG_0267.JPG


こんにちは!

最近、クーラーをつけずに寝たら、全身をアリに襲われた若目田です。

IMG_0058.PNG

さて、勢いでバンコクへ来て1か月が経ちました。

今、何をしているかっていうと、


日本くらい英語があんまり通じないこのタイで、主にタイ人相手に英語で営業をしています。

冷静に考えると、そもそも雇って頂いたこと自体に感謝です。


英語があまりない通じない場合、タイ人相手の営業で何が一番に頼りになるか、1か月間研究してみました。


ズバリ言います。「笑わせること」が一番です。


いやいや、そこはお前、IT勉強してるんだからめっちゃ見やすい資料とかパソコンで作れよ、具体的なデータ出してまとめろよって思うかもしれないんですけど、そもそも外国人の僕たちが作ったものに対して、最初から警戒しないで話聞いてくれるとこなんて、あんまりないんですよね。

日本人だって、いきなり職場に英語で営業してくるやつ来たらビビりますよ。


タイ人の方は本当に感性豊かで、正直に生きている方が多くいらっしゃると感じました。


ビジネスにおいての判断基準も、論理的なところでなく、もっとカジュアル的な部分に多くあって、


つまり雰囲気で決めます笑

  ※個人の感想です


だから自分は、良い雰囲気をつくるために、営業先に行くたびにヨダレ垂らすくらい笑わせたろって思って営業しています。


その結果あって、この前営業先のムッチムチの男性から熱い抱擁を頂きました。


・・・というわけで、タイジョーク募集中です。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


近況報告①ラオス行ってきました。


IMG_0208.JPG


ビザ更新でラオスへ行ってきました。それにしてもなんでしょう、この自分のテカり具合は!?


タイでは、ビザなしでは30日間までしか滞在できないので、他の国のタイ領事館へ行ってビザを更新しなくてはいけません。貧乏学生の自分は当然のごとく陸路でラオス入りです。

l2JMEuFmd25pSH4finJpya8SZn2ZhMZG2RO96LTiv2uCEdOsGDGkAqAnEtVJLnx-1YAx1PF-RRW8ZyuUjGhUgKqA2fzjEan8gtJ1rXKdYcK4dnl6pQhItvktj3jdfTdYN61phYQ

(GoogleMapより)


簡単に言いますと、タイの東北部にノンカーイというところと、ラオスの首都ビエンチャンとの間にメコン川っていうでっかい川があって、そこをつなぐ橋を渡ることで陸路でラオス入りすることができます。

IMG_0225.JPG

(橋から撮ったメコン川 右側がタイで左側がラオス)

29b64c2f08ede04496aaebff00a6b368.jpg

(仏陀パーク 意味不明すぎる観光名所)


ラオスはとにかくサンドイッチが美味い!と、上っ面のことだけ書いておきます笑


一旅行者がたかが数日滞在したくらいで、国民性とか文化とか生活とか理解できるわけないからです。その辺はラオスにいらっしゃるAJITORAインターン生にお任せします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


近況報告②ラオスのタイ領事館で拘束されました。


いや、悪いことしたわけじゃないんですよ、勘違いなんですよ。




ビザを申請するために窓口に並んでいたんですけど、月曜日だけあってビザ取得ツアーの観光客でごった返しだったんです。待ち時間がめっちゃ長いんで、勝手に国際交流が始まっちゃいます。


やぁ元気?どこから来たの?へー、日本から?すごいね。


とりとめのない会話でみんな時間を潰しています。


自分の前に並んでいた謎の国籍の男性も、謎の言語で話しかけてくれました。

話しかけてきてくれたからには全力でコミュニケーションを取りに行きます。


あいあむジャパニーズ。知ってる?


言葉は通じなくても、ボディランゲージと笑顔さえあればコミュニケーションはとれると僕は確信しています。喋り始めて10分後には、肩を組んで笑うレベルで打ち解けました。男の友情ってやつですね。しかし何を話しているかは全くわかりません。


ようやく窓口までたどり着いて、謎の国籍の男性がビザを申請し始めました。

するとどうでしょう、抵抗したら即死するくらいゴッツイ警官が謎の国籍の男性を連行しようとしているではありませんか。


唖然としてしまいました。海外にいるということを再認識させられます。


気が付くと、みんな自分のことを見ています。なんだこの雰囲気?

振り向くと、ゴッツイ警官その②がめっちゃ怒鳴ってきました。


よく見れば謎の国籍の男性が自分にめっちゃ指さしてます。お前、さっきまでの友情どこに行ったんだよ!?感動返せよ・・・


パニックに陥りました。あ、そうだ、パスポート。


世界最強と言われるJAPANのパスポートを見せれば、すべてのトラブルは回避できると誰かがいっていたのを思い出しました。


自分は一心不乱にパスポートを警官に見せました。


あいあむジャパニーズ。


秒で没収されました。


必死で抵抗しましたが、鍛え上げられた警官にかなうはずがありません。

バックパッカーの欧米人のごっつい男性が近づいてきました。お前、俺のこと助けてくれるのか・・・?


警官と2人がかりで連行し始めました。そっちの手助け!?


勘違いだったらしく、結果的に2時間くらいの尋問後、無事に解放されました。当たり前ですが。


これ以上はAJITORAだけでなく国家間問題になるので控えます。そもそもこの投稿自体控えるべきなのかもしれませんが、皆さんの話の肴になればいいかなと思ってます。


最後に一つこれだけは言わせてください。








謎の国籍の男性のほうが先に解放されました。


b7ae3e18b6c925e099228de9798cd6c5.jpg

c950ecff903d829ad6985a59eab3116b.jpg


良かったらこちらもチェックしてください!



名古屋外国語大学3年/コンテンツライター

人がいいね!と言っています。
岡野志保@VN
シン
草野晴菜
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
10件
5250ec48baa7d0ef3b386eb98fef3ac0
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2016.01.12
6ddfa190df47d4497d2c04f09c5cbd28
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2015.11.01
9b0efdc6002eff0db7fdc3478a0eb60c
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
社長直下
タイ
Thailand
2015.09.22
コメント
菊地恵理子@AJITORA

半端ないね。相変わらず笑
そしてブログ書くのめっちゃくちゃうまくない?どこでその術を学んだのか知りたい!!
あと、ラオスの地獄と天国のところ私もいきました!そこに行くまでの道がやばいよね。エキサイティングだよね。

2015/07/05 15:43
草野晴菜

読みながらにやけてしまいました!笑
タイも、ラオスも行ってみたい。謎の国籍の人と仲良くなりたい…

2015/07/06 11:01