AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

feel sooooooo ALIVE

こんにちはー!

AJITORAインターン生であり、現在インドにてフリーペーパーを制作する
インターンシップに挑戦している、草野です。

330b7b43a4d7a4b6952b5ab7700a74ad.jpg
インドの街並み。この景色案外好きです。

気づけばインドにきて1か月が経ちました。
怒涛で、長いようで、あっという間で、中身が詰まりまくりのインド生活。
1か月インドで生活して思った「インド」はとてもじゃないけど一言では語れない国。

すぐにぼったくってくるし、平気で嘘つくし、
時間にはルーズだし(インド人の'2minutes'は大抵10分くらい)
遠慮なくじろじろ見てくるし、遠慮とか配慮のかけらもなくマイペース。
食べ物をオーダーしても出てくるの遅いし、あちこち汚いし、道路はガタガタ。

オートリキシャのメーターも基本的に四捨五入(しようとしてくる)だし。
いやいやいや、じゃあなぜなぜ1ルピー刻みでメーターはカウントしてるんだ。

いたるところでルーズなのに、細かいところで無駄に厳しい。
ビザ取得するのはすっっっごく、面倒。

あぁもう、最低だよこの国、ちくしょう!!!

ってならないのがインドの面白いところ。


7fbdeb9e7d311106418d443b2c435e0f.jpg
初Airbnbでは、インド人ご家族のお宅にホームステイでした。笑
予想してた感じと違った!!!笑 けど、ご家族は優しくて、すごくいい経験ができました。

実はすっごく親切で、道を聞くと自分の用事なんかほったらかして道案内してくれる人がいたり、
(君はここの人じゃないでしょ?自分はここに住んでるから、助けてあげるのは当たり前、と言ってくれたおじちゃんは本当にダンディだった)
営業に行くと、コーヒーとか紅茶とか、水とか、何かしら出してくれるし、
笑いかけると、ほとんどみんな笑い返してくれる。

それから、はっきり感情表現してくれるから、裏表がなくてすごく楽。
人は鏡っていうけど、相手が素直に感情を表現してくれるから、
自分も自然に感情が表に出てきて、すっきりしてる。

あーなんか、居心地いいな、インド。

と、完全に振り切れるわけでもなく。笑

複雑で、本当に多様な人がいて、牛とかヤギとかネズミとか猫とか犬とか、
いろんな生き物とも共存してる。(時々白馬もいる)

4484137f65b9129abef9f8482a2872ea.jpg
牛を見ない日はありません。毎回心の中でツッコんでます。
牛、多すぎだよ!いや、あなたそこ道路の真ん中!!!危ないよ!!って笑

the only one thing that I can say confidently is 'I feel soooooooo alive.'

一つだけ分かるのは、インドにいるだけで、一日一日「生きてる」って感じられるということ。
生きることにエネルギーが必要というのが正しい表現なのかもしれない。
日本にいるときには全然ないこの感じは、結構好きだったりする。

最低だけど、最高な国、インド。さすが人口が世界2位だけあります。


世間にはインドで起こったよくないニュースがたくさん流れているから「インドはすごく危なくて、行ったらほぼ間違いなく危ないことが起きる」って思われていたりするけど、そう、最低インド人。と思う反面、でも実はすごくいいところもあるんだよって伝えたい。

インターネットや本、ニュースの情報を鵜呑みにしてその国を決めつけないでほしい。
そんなことをふと思って今回ブログを投稿してみました。


さてさて、ムンバイ出張が終わり、これからバンガロールに帰ります。
1週間駆け抜けたムンバイから離れるのは少し寂しいものの、
ちょっとだけ久しぶりのバンガロールが楽しみでもあります。

ではでは。

休学明けの3年生。現在創業3ヶ月のスタートップ企業でインターン中。「人生ネタ作り」がモットー。トビタテ3期でインドとパラグアイに行きました。

人がいいね!と言っています。
ジョブウェブの中の人
むらけん@グルガオン
関連する情報
この著者の記事一覧
19件
コメント
菊地恵理子@AJITORA

はるなちゃん
強くなったね。インドを駆け巡るはるなちゃんは、生きてる感覚を味わいながら日々もがきながら輝いているのかな?
次会える時が楽しみだね^^!

2015/09/29 12:17
佐藤孝治

写真から逞しさを感じます。がんばれー!

2015/09/30 10:05
草野晴菜

菊地さん
ありがとうございます!!でもまだまだ、毎日壁にぶつかってはもがいてを繰り返しています…
気づけば帰国まで残り1か月、もっとできるはず。信じて駆け抜けます!

孝治さん
コメントありがとうございます!
逞しさレベルは日々経験値がたまって、2か月前には比べ物にならないくらいだと思います…笑
頑張ります!!

2015/10/20 02:56