AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 草野晴菜さん
  4. 【ちょっとマイナー?】記事を書くときに使えるフリー画像サイト4選
海外インターンブログ

【ちょっとマイナー?】記事を書くときに使えるフリー画像サイト4選

こんにちは。AJITORAインターン生草野です。


皆さんは記事やブログ書くとき、どんな写真や画像を使用していますか?
自分で撮った写真はもちろんですが、素材を探して使用している人も多いのではないでしょうか。

でも、素材を探すとなると、ある程度の手間と時間がかかってしまうもの。
イメージに合ったものがたくさん揃っていればすぐに決められるけれど、なかなか見つからないこともありますよね…

今回は、そんな「ちょっと大変」な素材探しを少しでも手助けするべく、個人的にお気に入りの、フリー画像サイトを4つご紹介します。


pixabay

a4c46351afd1675d2947247262aa2888.jpg
・会員登録:△
・写真  :◎
・イラスト:△
・アイコン:×
・日本語対応:〇

フリー画像なのに、こんなに画質が良くていいのか!とびっくりしたサイト。
写真がメインで提供されています。

日本語・英語どちらの検索にも対応しており、画像のサイズを選んでダウンロードが可能。
写真以外のイラストやアイコンなどはあまり強くありませんが、画像の良い写真を探したいときはとても便利です。

一番大きいサイズをダウンロードしたい場合以外は会員登録なしで使用できます。

>>「pixabay


freepik

40fd60630adc1a7e40c9ee8d4eeaf08e.jpg

・会員登録:×(画像掲載先によっては必要あり)
・写真  :△
・イラスト:〇
・アイコン:〇
・日本語対応:〇

海外のサイトですが、日本語検索も対応しています。
ただ、時々翻訳がおかしなことがあるため、可能であれば英語で検索することをお勧めします。
写真はピンからキリまであり、「これは!」と思うものから、「誰が使うか分からないよ」というものまで。

画像やアイコンはかなり豊富に取り揃えてあり、記事の見出しにアイコンを使いたいときや合間に写真ではなくて画像を挟みたいときなどに重宝しています。

freepik自体には会員登録は必要ありません。
しかし、画像のまとめサイトのような仕組みになっているため、欲しい画像をダウンロードする際、別のウェブサイトに飛ぶことがあります。
そこで会員登録が必要な場合がありますので、ご注意ください。

>>「freepik


Unsplash

c8fc2ede5b75da93ed7543c9c2259754.jpg

・会員登録:×
・写真  :◎
・イラスト:×
・アイコン:×
・日本語対応:×

おそらく、このブログを呼んでいる人の中で「このサイト知ってる!」という人はまずいないと思います。

イラストやアイコンは0ですが、雰囲気の良い写真がたくさん掲載されており、暇なときに見ていても飽きません。
風景中心に写真が掲載されており、イメージを伝えたいときに重宝します。

一応キーワード検索もできますが、内部検索がそこまで強化されている訳ではないようです。
日本語対応はしていないため、英語での検索です。

>>「Unsplash


SNAPWIRE SNAPS

29acf7fd34693a0e261b840962adf9f5.jpg

・会員登録:×
・写真  :◎
・イラスト:×
・アイコン:×
・日本語対応:×

Unsplashと同系列のサイトのようです。
画像を一覧で見ることはできず、急いで画像を探したい場合は使用はお勧めできません。
しかし、風景写真や人物写真、接写の画像など、様々なタイプのクオリティの高い写真を掲載してあります。

差し込みたい画像のぼんやりとイメージはあるけど、これだ!というはっきりしたものはないという方はこのサイトで探してみると良いかもしれません。

>>「Snapwire Snaps


まとめ

いかがでしたでしょうか?
有名なフリー画像サイトを使うのも良いですが、少しマイナーな画像サイトを使うのも、新たな画像との出会いがあり、楽しいのではないかと思います。
ぜひ、ブログや記事、パワーポイント作成などに使ってみてくださいね。

皆さんにいい素材との出会いがありますように!


関連サイト

f3f442ba7ce844803c1d0ce4cd794bc2.jpg

メジャーなフリー画像サイトはこのコラムを見ればほぼカバーできると言っても過言ではない数のサイトがまとめてあります。

人物写真に特化しているサイト、食べ物の写真に特化しているサイトなど、特徴的なフリー画像サイトもまとめてあるので、上記のフリー画像サイトではいい写真がなかった!という場合はぜひこちらを参照してください。


AJITORAおすすめ記事

写真はこう使え!
ブログを書くときに参考になるブログをご紹介します。

菊地さん菊地さん
AJITORA Founder菊地のブログ。

段落ごとに写真が挿入されていて、文章の区切れを目で見て理解できます。ブログは、一般的に長くなればなるほど、読みたい気持ちが薄れていってしまうもの。画像を差し込むことによってメリハリのある文章を書くと、読んでもらいやすくなります。
佳苗


かなえ
AJITORA関西インターン生、古田のブログ。

インタビュー記事中にご本人の写真を挿入することによって、臨場感を出しています。本物の写真、本人の写真などを使うメリットは、その「リアルさ」が伝わりやすくなる、ということです。文章の補足としての写真がその役目をきっちりと果たしている記事です。


はるな
はるな
AJITORA第一号インターン生、草野(私です。)のブログ。

段落ごとに写真は入れていませんが、内容が変わるタイミングで写真を挿入しました。
むやみに写真を入れるのが良いのではなくて、飽きない程度、文章が詰まりすぎない程度に写真を入れることが大切です。

休学明けの3年生。現在創業3ヶ月のスタートップ企業でインターン中。「人生ネタ作り」がモットー。トビタテ3期でインドとパラグアイに行きました。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
19件
コメント
コメントはまだありません。