AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. MIYAMOTOさん
  4. [好奇心さえあれば]フィリピンで社交ダンスを始める方法
海外インターンブログ

[好奇心さえあれば]フィリピンで社交ダンスを始める方法

こんにちは、PILIPインターンの宮本です。
実はわたし今フィリピンで競技ダンス(社交ダンス、Ballroom Dance)をやっています。

競技ダンスとは?


競技ダンスとは、社交ダンスを競技化したものです。
ラテンダンス・モダンダンスがあるのですが、私は現在ラテンダンスを専攻しています。
ダンスの説明についてはこちらをご覧になってください。(神戸大学競技ダンス部のホームページ)

競技ダンス部 関西

私自身は、神戸大学競技ダンス部にて、先月ダンス部を引退しました。
全国のあらゆる大学に競技ダンス部連盟があります。(学連)
普段は関西学連・関東の学連に分かれて試合に出ているのですが、
一年に2回、冬の全日本戦、夏の全日本戦という、全国大会があります。

社交ダンスをはじめたきっかけ

私が社交ダンスをはじめたきっかけは次の3つです

フィナーレ
①2015年12月に大学の競技ダンス部を引退した時にもう少しダンスに挑戦したいと思ったから
②日本でも経験があることをあえてフィリピンで挑戦することで、文化の違いを感じてみたいから
③フィリピンのダンスコーチから学んだことを、日本に帰った時に後輩に伝授したいから。

いざフィリピンでダンス!

で、いざ、ダンスをやりたいと思ってもなかなか見つからなかったです。
2015年11月ごろグーグルで「philippines manila ballroom」など様々なキーワードで検索した結果、
オフィスの隣町にあるマカティにあるダンススタジオを見つけました!
そこで、イギリス人の先生にひとりで競技ダンスを習いました。
詳しくは当時書いたこちらのブログをご覧になってください!


パートナーを見つけ、フィリピンで試合に出場することに

それから、パートナーを見つけました。
それは、本当にふとしたきっかけでした!
社員さんの岩見さんが主催されている「Language exchange」
という、フィリピン人と日本人がお互いの日本語・タガログ語(フィリピンの言葉)を学ぶ
交流会に参加をしたときに、フィリピン人のアンジェロさんと友達になりました。

language exchange
アンジェロさんの趣味はバンド。日本語を勉強している彼はマニラに住んでいる日本人とバンドを組んでいました!
アンジェロさんにゆくゆく話を聞いてみると、なんと、彼のバンドメンバーの中に
社交ダンスをしている日本人の方がいらっしゃったのです!
アンジェロさんにフェイスブックを紹介してもらい、彼のレッスンを見に行くことに。
そうしたらとんとん拍子にパートナーさんを紹介していただきました。笑
なんと運のいいことに、パートナーさんを紹介してもらってからとんとん拍子に、
練習日程が決まり、ルーティンが決まり、試合の日程が決まりました。笑

ダンスのパートナー、Jaypeeさん


フィリピン ダンス
彼が私と一緒に踊らせていただいている、Jaypeeさんです。
彼は大学の時にダンスを始め、仕事を続けながらダンスを続けています。
とっても優しいJaypeeさん。なんと、彼の父親は日本の方だそうです!
フィリピン育ちなのですが、たまに日本に遊びに行くみたいで、たまに、
日本で観光をしたときの写真などを見せてくれます。

試合に向けて

私のインターン期間の関係で、2月6日(土)の試合のみ出場することになりました。
試合に向けてルーティン(振り付け)を考え、先生に教えてもらったり
髪を切ったり、フィリピン流のメイクの練習をしたり、、など
ダンスを始めることで普段のインターンだけでは知ることができない
フィリピンの一面を知ることができています!
楽しい!
学連出身のみなさま、引退後はフィリピンでぜひダンスライフをエンジョイしてください!笑 
もし私に連絡をしてくだされば、フィリピンダンサーさんやダンススタジオを紹介させていただきます!


まとめ

いかがでしたでしょうか。
長くなってしまいましたが、フィリピンでパートナーを見つけ、試合に出ることができたのはアンジェロさんのお知り合いの日本人の方がJaypeeさんを紹介してくださり、とんとん拍子に進んだためでした。
このように、知り合いをつてに人を紹介していただくことにより、どんなことにでも挑戦できるところがフィリピンでのすごいところ!です。でも、行動することによりアクションを起こせばどんなことにも挑戦できる、ということはフィリピンにかぎらず日本でも他の国でもそうだと思うので、試合が終わってもどんどんやりたいことを口にだし、挑戦していきたいと思っています!
Jaypeeさん、岩見さん、アンジェロさん、ダンスを紹介してくれた方、ダンスコーチのマルクス先生、Redzさん,Hanzさんをはじめとするダンスの仲間、、そして学連の皆さま・大学の部活の皆さま。。フィリピンでダンスをできることにかかわったすべての皆様に感謝をしています。


まずは試合にむけてがんばります!

私が挑戦するインターン先はこちら!

フィリピン|法人のフィリピン進出・移住を支援するインターンシップ
仲間を募集中です!気軽にエントリーください^^

>>http://ajitora.jobweb.jp/intern/sm-06968

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
18件
コメント
コメントはまだありません。