AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 瀬野尾友美@Jobwebさん
  4. 就活中でも何か新しい活動を【株式会社Robust Design】インターン生・藤井くん
海外インターンブログ

就活中でも何か新しい活動を【株式会社Robust Design】インターン生・藤井くん


こんにちは!ジョブウェブ瀬野尾です。
本日もインターン生のインタビューをさせていただくため、

とある企業にお邪魔させていただきました!


(今日はどんなオフィスなんだろう。わくわく。)


あ、立派なビル発見!こちらのようですね。


ca8a37392fa38edb167b6fa07b804f54.jpg


そしてエントランス。


66130ab7022b64fcbbc7bb521df88453.jpg


・・・・お邪魔します!


◆お話してくれたのはこの人 


2b79a247bbdc148ee9800c80383ccabb.jpg

今回は株式会社Robust designで活躍する藤井くんにインタビューをさせていただきました!

 

自己紹介:

早稲田大学教育学部4年の藤井陽一郎と申します。大学4年生の5月から週3回ほどで株式会社Robust designという会社でインターンをしています。初心者向けプログラミング学習サイト「プロスタ」のコンテンツ作成を担当しており、主にプログラミングスクールや学習サイトの紹介記事の作成、プログラミングを学ぶ人にとって役立つ特集記事を企画・作成しています。

 

1:インターンに挑戦した経緯を教えてください。


◆就活中でも何か新しい活動に取り組みたい

 

4年生になって就職活動に取り組んでいたのですが、説明会に参加して人事の話を聞き、面接ではひたすら自分の長所を売り込む日々に嫌気がさして、何か新しい活動に取り組みたいと考えたことが最初のきっかけです。


そんなとき、私が所属していた教育関係のNPOで面識のあったOBのひとりがWebマーケティングの会社の社長として活躍していることを思い出しました。


Web系の知識はなく何の仕事をするか全く想像がつかなかったものの、彼のもとで働くことで実践的な経験が積めるのではないかと考え、インターンに応募しました。

 

2:インターンを始める前は、どのような学生時代を過ごしていましたか?

 

◆大変なことは多かったが"自分がイベントを作り上げている"ことにやりがいを感じていた

 

大学時代はサークルやNPOなどで、イベントなどの実行のための裏方としての活動にいそしむ日々を送っていました。


学園祭実行委員会では1000人規模のイベントが円滑に進むように警備計画を考えてそれを実行したり、NPOでは被災地の子ども向けスタディーツアーの企画に携わり、渉外担当として福島の教育委員会の方や団体の理事と何度も議論しながら企画づくりに取り組んでいました。



3:この企業でインターンシップをする面白み、魅力を教えてください。


◆サイトが成長しているという「手触り感」と魅力的な上司との出会い

 

自分が作成した記事が、PV数やソーシャルメディアで拡散されるなど目に見える成果が出たときに面白さを感じます。


実際、「プログラミング学習サイト16つまとめました」という記事を作成し、450以上のはてなブックマークや60以上のいいね!がもらえた時は思わず声をあげてしまいました(笑)


サイト立ち上げからインターンとして関わっており、自分が記事を書くことで少しずつサイトが成長しているという「手触り感」を感じながら仕事に取り組めています。

 

また、情報収集のアンテナをはれるようになってきました。それは一緒に働く上司の姿がロールモデルとなっていると思います。


どんな上司であるかというと、1年休学していた大学生で、将来的に起業を考えており、自分から積極的にプログラミングスクールやイベントに取材に行ったり最新のトピックを学ぼうとしている方です。


"企業という組織に頼るのではなく、自分の力で勝負していきたい"

"そして常に情報を集めながら、先を見据えて自走している"


そんな上司との出会いが自分のインターン生活に影響を与えています。

 

また、ネット上の目に見えないユーザーに向けて記事を書くので、「この記事を通してユーザーにどのような影響を与えたいのか」を考えながら記事作成に取り組むようになりました。実際に記事を書くときには読んでもらいたい相手にターゲットを絞りその人に向けてメールを打つ感覚で記事を作成しています。


04b5e5aaed777adeacccb7a4564e4021.jpg


(写真:実際に作業している様子


4:どんな人がこの企業のインターンに合うと思いますか?

 

・干渉の少ない職場で働きたい人

・取材など現場に行って情報発信をするのが好きな人

・文章を書くのが好きな人


サイトのコンセプト上、インターンするにあたりプログラミングの経験者でないといけないイメージを持つイメージがあるかもしれませんが、自分はもともとプログラミングに興味があったわけではなかったです。


プログラミングスクールへの取材など現場に行って情報発信をするのが好きな人や文章を書くのが好きな人でも活躍の機会は多いのではないでしょうか。


9e21fde4c9c15c39c6fa20c7e67a8551.jpg


(写真:初心者向けプログラミング学習サイト「プロスタ」の皆さん。)


■■■■■■■■■■■■■
今回インタビューをさせて頂いた藤井くんがインターンシップ
をしている、「Robust design」では、インターン生を募集しています。

東京│今年10年目を迎えた企業で検索上位を取るライティング技術が身につく長期有給インターンシップ

・Webライティングスキルを身につけたい方
・素直さ・謙虚さ・誠実さを兼ね備えている方
・高い成長意欲を持ち、積極的に業務に取り組んで頂ける方
・学生のうちに何かチャレンジをし、事を成し遂げたいと考えている方
・ベンチャー企業の業務に触れてみたい方

是非お越しください!
■■■■■■■■■■■■■



人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。