AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. KENZOさん
  4. 香港で話題のスタートアップ!!
海外インターンブログ

香港で話題のスタートアップ!!

初投稿です。


4年時に2015卒として就活を経験後、紆余曲折ありまして
海外インターンをしようと決心し
香港でのインターンが決まりました、KENZOです。

お世話になる予定の株式会社VIVは、2010年に設立されたゴリゴリのベンチャー起業です。
行っているビジネスや社風なんかを、紹介したいところなんですが、それは実際にインターンが始まってからということで。。

てなわけで、今回はベンチャーつながりから
香港でイノベーションを起こそうとしているスタートアップやベンチャー、サービスなんかを紹介していきたいと思います!


・SKYDRONE


こちらは、香港発のスタートアップです。
ドローンを利用した飛行疑似体験サービスをユーザーに提供しています。SKYDRONEが開発したカメラをドローンに取り付けることで、スマートフォンにリアルタイムで飛行映像が映し出せれます!
まるで空を飛んでいるかのような体験ができるため、国内外から注目を得ています。

手軽にこのような飛行映像が手に入れば、自分のブログやメディアに映像を載せ、非日常的なコンテンツを発信することも可能になりますね!
ドローンは規制に関する問題を抱えていますが、物流や上記のような新たなコンテンツの創造など
世の中に与えるインパクトは多大なものになるはずなので、規制でガチガチに固めるのではなく、適度な整備をした上で普及してほしいと思います。

・MunchBox

こちらも香港発のスタートアップです。
ヘルシースナック専門定期購入サービスを提供しています。munchBoxは、5つの基準 ”遺伝子組み換えではない”など
美味しさと健康によい、ヘルシーなスナックをチョイスしているそうです。
月額日本円で約3000円ほどで10〜12品のヘルシースナックが届く家庭向けサービスと
月額約10000円で40〜48品を提供するオフィス向けサービスと2種類の定期購入サービスを展開しています。
定期購入という形そのものは、昔からあるもの(昔ながらの牛乳屋さんなど)ですが、スマートフォンや
インターネットで個人同士が物の売買をシームレスにできるようになりつつある現在であれば、
個人が個人に定期購入サービスを提供できるサービスなんかも生まれてくるかもしれませんね。


・UberCARGO

こちらは、UBERが香港を皮切りに始めた事業の一つ。
Uberアプリで最寄りの車を呼び出し、目的地への荷物の搬送を依頼できるサービス。依頼者は輸送車に同乗することも可能です。荷物の形態や量によって積み下ろしの手間が変わるため、時間料金はドライバーが依頼者に会ってから荷物を積み下ろすまでで換算するそう。香港での最低料金は日本円で約620円です。
このサービスがあれば、物流業者に依頼をすることなく素早く、自分が届けたいものを相手の手元に届けることができますし、uberアプリで呼び出すので、決済もシームレスに行うことができますね。

uberは既存タクシー業界との摩擦が生じてはいますが、タクシー業だけでなく物流のあり方が刷新されるようなサービスですので、今後の動向も要チェックです。


以上短いですが、香港で注目を浴びているサービスやスタートアップを紹介しました!
現地には6月1日から乗り込みます。
実際に、現地に行けばさらに市場の変化や新たなビジネスが発見できると思いますので、こちらのブログで発信していけたらと思います!ではでは!





人がいいね!と言っています。
関連する情報
コメント
菊地恵理子@AJITORA

香港スタートアップまとめ良いですねー!!
全企業にインタビューとかしにいったら楽しそうだし、香港の最先端の”今”が知れそう!(期待

2015/05/21 16:06