AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 徳冨 義貴さん
  4. 【ティーンの若き獅子へ】地球を「共感」で包み込む事をミッションに挑むベンチャー企業社長メッセージ
海外インターンブログ

【ティーンの若き獅子へ】地球を「共感」で包み込む事をミッションに挑むベンチャー企業社長メッセージ

世界133カ国のユーザーが使用し約20万インストールされている顔SNSを運営する企業上田社長より、これから世界へ羽ばたく若者に向け、メッセージを頂きました!
学生時代はアメフトに打ち込み、そのほとばしる情熱を経営へと向けていった上田さん。
様々な御経験の中で、1番大切なことを、メッセージの最後に述べて下さっています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ティーンの若き獅子へ

随分と時が経ちました。学生時代から起業して何年経ちますかね。えーと、間もなく20年ですか。

オレは何のために生まれてきたんだ?

オレの人生を何にかける?

ワクワクいきたいぜ!・・でもどうやって?

ってかんじの3つの疑問の壁にかこまれて歩んできた起業家人生。最近ようやっと、3つの壁たちが音をたてて崩れ落ち、純粋な心から湧きでてくる夢とビジョンが現れてきました。

自己紹介をさせてもらいます。私、上田響といいます。大学時代はアメフト一直線。大学時代のすべてをアメフトに捧げていたので、就職活動は1度もせずにそのまま進学して大学院へ進みました。

30f4ef8d992214272b6f3b228322407f.jpg

が、アメフトのように全ての魂をぶつけるものがなかなか見つけることができずに困っていたのが大学院時代。そこで、何気に、遊び半分で始めたのが起業です。遊び半分で始めたものの、その世の摂理に限りなく近づくことができる世界が「経営」と気づいた時は、すでに経営者の道を歩む覚悟ができてました。

そして、葛藤に葛藤の毎日をつみかさねた結果、一時はグループ全体で40億ほどの企業へと成長しました。が、調子に乗りすぎて失敗の憂き目に。足が竦むような修羅場をいくつか経ることに・・・。
今も思うのですが、よく今も命がつづいたなというのが本音のところです。人間、簡単には死なない。そして、現在は香港に本社を構え、創業メンバー数名のベンチャー企業を営んでいます。

92adcbd46ed1287da6dc0272e82b504e.jpg

いま、私には夢があります。私の夢は「顔の表情でコミュニケーションができる世界を作り、国境の壁を壊し世界をひとつにする」ことです。資本主義や社会主義はもう通用しなく、新しい世界が必要とされていて、それが40代の経営者に求められていると考えています。
 新しい世界とはどんな世界でしょう?
 月並みになってしまいますが、それは「思いやり」の世界だと考えています。思いやりの世界は、まず、どんなところにどんな人が住んでいて、朝起きたらどんな空を見て何をムシャムシャ食ってるのか、をお互い知ることからはじまります。それは相手の「存在」を認めるということです。
相手の存在を認めることが「共感」をうみ、共感のつながりが世界を一つに結びつける最もよい方法だと信じています。
 しかし、「言葉の壁」が行く手を阻んでいます。この「言葉の壁」を壊すことが僕の夢であり、僕のチームの夢になります。ただ、ちょっとだけ時間をほしいです。夢の実現までにはこんな感じの道のりでいくことを考えています。

2018年にアメリカナスダック上場、2020年に顔コミュニケーションで国境を越えたコミュニケーションを可能にすること、2025年に資本主義を超えた世界を創造して世界を一つにまとめること。

私の残りの人生はこの目標に全てを注ぎ込むことができればと思っています。

ec2947998ff788745a5c88122a0c9644.jpg

最後に、そこのTeenの若き獅子へ一言

人生はすばらしい。
思い通りに行かない代わりにエキサイティングに満ちあふれている。
いいことを教えてあげよう。
ぐずった人生を生きるか、エキサイティングな人生を生きるかはおのれ次第。
おのれが全ての人に「感謝」できるか否かにかかっている。それが事実であり、真実であり、摂理である。そして、家から飛び出し世界に羽ばたく前に、これだけは「親」に伝えておくこと。

「生んでくれてありがとう!」

迷うことは無い。
さらば道は開かれん

感謝!

上田響

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上、上田社長の熱いメッセージでした!
▼上田社長の下でインターンをしたい方はこちら!▼

北海学園大学4年

年末年始インド合宿参加者
アジトラで学生ライターをやっています!

人がいいね!と言っています。
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
コメント
コメントはまだありません。