AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. めぐみ@ベトナムさん
  4. ベトナムビザとってきました!
海外インターンブログ

ベトナムビザとってきました!


こんにちは、ベトナムでインターンをしているめぐみです。


実は、今日でベトナムに着いて4日が経ちました。むしあつい〜!!!

こっちに着いて体験した色々なカルチャーギャップやベトナム生活のことも書きたいのですが、
その前にベトナムビザについて一言言いたい、、、、!ことがあったのでこの記事を書かせていただきます。



ということで、
ベトナムビザ取得記。

日本人がベトナムに15日以上滞在するためにはビザを取る必要が有ります。
ビジネスビザ、ツーリストビザなどがありますが、
それぞれ期間とシングルorマルチ(シングルだとベトナムから出国した際、戻って来れない)などにより値段が異なります。
(地球の歩き方ベトナム編2014〜2015より。)

わたしは3ヶ月インターンの予定なので、3ヶ月のビジネスマルチビザを取りました。



いるもの

パスポート
申請書(大使館でGETできます。大使館サイトからpdfダウンロードも可能です。)
お金
証明写真

これだけ!欧米諸国のビザはなかなかに手間とお金がかかりますが、
ベトナム大使館はこれだけ持っていけばその日のうちにビザを発行してくれます。

わたしは東京の代々木付近にある大使館に取りにいきました。
住宅街の中に、一見マンション?のような風貌の大使館が佇んでいます。

cdf14a62363a29c596284a8c6e0a504b.jpg
表札がちょこんと。シンプルイズベスト。


朝イチ(九時くらいに窓口が開きます)に上記のものを提出し、
午後3時に発行できると言われました。
シーズンにもよるらしいのですが、大体午前中に来れば午後には受け取れるようです。
午後に提出すると翌日。頼めば郵送で送ってもらう事も出来ます。

3時に大使館に戻り、待つ事数十分、、、、
同じく3時に来いと言われたおじさん方に次々パスポートが発行される中、
なかなか名前が呼ばれません。4時半ごろ、ついに耐えられなくなり
窓口を占領して職員さんに「まだ?まだ?」と訪ねると、「本当にお前はパスポート書類を提出したのか?」と。
支払い領収書を見せると、困った顔をしながら、

職員「あなたのパスポートがない。どこかにやってしまった」


(@_@)!!!!!!


そんなことがあるのか。。。。。!
職員の方総出で探してくれているのですがなかなか無く、
わたしが焦りでイライラしていると、

職員「だいじょぶだいじょぶ。落ち着いて」


(@_@)!?


無くしたのそっちじゃん!!!とキレそうになりましたが、ベトナム人のマイペースさすごい。
結局、名前の似ている人に誤送しており(下の名前が同じだった)送り返してもらうことになりました。

ビザが大使館に届くのを待っている間、
謎のお部屋に通されて、コーヒーとお茶菓子を出されて大使館の方とお喋りをしました。
これはVIPが来るときにする待遇なんだぞ〜!と言われましたが、
そんなことよりビザが欲しい。結局午後七時すぎに受け取る事が出来ました。

こんなことはなかなか無いと思うのですが、
なくした!と言われたときは、渡航日も迫ってきていたので本当に焦りました。

これからベトナム、東南アジアに渡航予定のみなさま、
ビザの準備は余裕を持って行うようにしてくださいね!


次回以降はインターンのことやベトナムの暮らしについて書けたらと思います〜。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
2件
Cdf14a62363a29c596284a8c6e0a504b
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
ベトナム
Vietnam
2014.08.23
E64cd63f1a5ff27ed25afd6a3701d40a
企画・マーケティング系
新規事業
営業系
ベトナム
Vietnam
2014.07.04
コメント
コメントはまだありません。