AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

いっしゅうかん(5)

がおわって、今日と昨日はお休み。でもベトナムは週休1日で日曜日しか休みません。

日本人より働く....!

今日は住んでいる周辺のことを紹介します。
私は2区のこんな素敵な家にお世話になっていて、

洗濯も、掃除も、ご飯の下準備も、全部メイドのタンさんがやってくれています。笑
89e444762d3009e677d1b7e010454c56.jpg

メイドさんは月2万円くらいで、
ベトナムでは、メイドさんがいるのは普通です。
でもあたりはずれがあるらしく、盗んだり寝てたりするダメなメイドもいるそう。

2区は、外国人が多い高級住宅街。
周りはお城みたいなのがわんさか。

ただ、番犬がうろうろしてるので、犬がかなり本当に苦手な私は家の前を通って
吠えられながら、追っかけられながら、タクシーのところまで行くのが正直本当にしんどいです。

2日間くらい泣きながらタクシーに乗り込んでたので、
タクシー乗り場のおっちゃんたちに、会うたびに笑われてます。
0926b5b3fea7db38fe77a63b4b9d9afa.jpg

動物関連だと、あとはふつーにアヒルがいたり

8487a2a5fff250084d51fd3606abbaec.jpg

にわとりがいたり。
結構これらもこわいけど、攻撃はしてきません。

5898a9e5229940f6454d066c56bf839f.jpg

突然、道端にトランプが落ちてるのは納得で、なぜかというと、

ベトナム人は道でトランプをしているからですw

日本じゃ考えられない。
オフィス街でも結構みんな外でトランプしてます。

a17abea84c078e2c6e4c7730bf58f5ec.jpg

というのを今カフェまで10分歩いて撮ったのをアップしたのですが、
10分外を歩いただけで、暑くて汗すごいし、突っ込みどころ満載だし、なにより

「 のどがいたい 」

みんな、カラフルなマスクしててなんだろうって思ったけど
こうゆうことかと思いました。

大気汚染はんぱないです。排気ガス。
本当にのどが痛いです←

毎日オフィスと家をタクシーだったから外に長時間いることがなくて、気付きませんでしたが
PM2.5? もう10.5ぐらいあるんじゃないかと。

2a1eb1a88424a095f66c147541f72fa0.jpg

あと、そういえば金曜のお昼にランチに歩いてたら
ひったくりにあいました。

前から来たバイクに手ごと持ってかれて、でも落ちたので転びながら取り返しました←
できるだけ、道路側は歩かない方がいいです。


OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO


ここからは、まじめに.....

昨晩は、末次さん(TYAの社長さん)に
私が今やっているデザインを見せて終盤のアドバイスをもらったり
デザインについて、日本の広告、世界の広告のこと沢山質問。

とっても勉強になりました。

まず、改めてしっかり押さえておきたいと思ったのが、
広告というのはその文化圏の「ターゲット」に響いてなんぼという当たり前のこと。

日本人と文化が違うベトナム人に、日本でよしとされるものを提案しても当然響かない。
1週間滞在してみて、写真でもアップしてるように日本人と価値観が全然ちがうことを本当に肌で感じている。だから、ちゃんとベトナムの文化を理解したクリエイターがベトナムで出す広告を作らなければならない。

市場のグローバル化は免れないのに、文化の理解不足の広告代理店の営業が日本にいるクリエイターに伝えて日本でベトナムの広告を作っている現状。当然ちぐはぐなものができる。メーカーが困る。結局TYAに頼むという流れらしい。日本の広告代理店のクリエイターは依然として、日本の「美」が世界で通用すると思ってる。それは「日本文化で」の正解であって、「世界で」の正解ではない。

そうなってしまう原因として、日本は物が売れないということがあるから、振り向かない人を振り向かせようとしている癖がある。故に、小説とか映画とかみたいな、文化的なストーリー性のある側面が強くなってアート化している。いかに「うまいこと」を言えるかって感じの大喜利の自己満の境地に入っていて、クリエイターも賞をとることを成功とみなしてる。広告の国風文化を確立してってる感じ。

一方クライアントである日本のメーカーは売れないとこで売ってもしょうがないから、
新興国で売るために、必死にシビアに努力してるというのに。

それでも日本のデザイナーは日本で認められたくて、世界を見ようとしない。もちろん色々な要因があると思うが、根本は日本人って自分じゃない誰かの期待(親とか世間体)に応えるために、盲目的に頑張ることが常識になってる風潮があるからのような気がする。(デザイナーに限らず)

日本の常識の良さをあえて選んで生きるのと、日本の常識がすべてだと思って生きるのとでは意味が全然ちがうのに、果たして「あえて」日本の常識を選んで生きている人はどれくらいいるんだろう?

今の日本は、まさに江戸幕府。
平和は平和だけど、先はもう見えてる。

主従関係がしっかりなのは、素敵は素敵だけど
会社や国に頼って生きていくのってもう危ないと思う。

主体性をもって、自分が個人としてどんな価値を出せるのか、コンテンツ化するほうが大事。

自分が何を出来て、誰と協力して、この世の中にどんな価値を生み出したいのか。
誰かのために生きてるんじゃなくて、それって自分がわくわくできることなのか。

私は日本の広告やデザインが好き。
すごいと思う。素敵だと思う。
だけど、それを仕事として社会に対する価値として、私は作っていきたいのだろうか。

もういちど「デザイン」ってなんなのかをグローバルに考えてみたい。

私はどんな風にデザインを使って人の役に立っていきたいのか。
デザインって本来、人々の問題解決の手段でしかないんじゃないか。

日本で培ったデザイン力を、解決したいことがいっぱいある新興国で
ダイナミックに使って、多くの人の課題を解決して喜んでもらうのって、とってもピース。


まだまだ、考えがまとまってないまま書いちゃったので違う見解が多々あるかもしれません。
ですが、少しずつ自分なりに世界から見る日本の広告業界の実情が見えてきた気がします。

両方を客観的に見て、じゃあ自分はどうゆう働き方をしたいのか
あと2週間でもうちょっと考えを深めたいです。

そして、もっともっと自分の目で、ベトナム独自の文化を発見して
じゃあベトナムで響く広告表現ってどうゆうことなのかを具体的に掴みたいです。





さきみさき

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
9件
Misaki2
営業系
ベトナム
デザイナー
Vietnam
2014.02.06
D41921be9b9b8a1c8704e3bbd4248700
みさき@VN(ホーチミン)
ベトナム
Vietnam
2013.10.20
C33ce77867d90dbbbe1c9f4069879e13
みさき@VN(ホーチミン)
ベトナム
Vietnam
2013.10.19
89e444762d3009e677d1b7e010454c56
みさき@VN(ホーチミン)
ベトナム
Vietnam
2013.10.13
コメント
コメントはまだありません。