AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

台湾での暮らし①

こんにちは。


台湾は最近気温が上がってきて、晴れの日も増えたので
「梅雨明けかな?」と思ったら、また今日雨が振降ってます...。


日本は気象庁から梅雨入り・梅雨明けのだいたいの目安の日付が発表されますが、
台湾ではそういう発表がないそうです。

「なら、どうやって梅雨入りしたな〜とか分かるの?」と聞いたら
「なんとなく、わかる。」

え。すごいですね(笑)まさに感覚(笑)
ちなみに台湾の天気予報はあまり当たりません。
当日の朝見た予報どおりにさえもなりません...(笑)

小さな島国なので、雲の移り変わりが激しいからかな?と勝手に解釈してます(゜ー゜)



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

さて、今日は、台湾の暮らしについてもう少し詳しく書こうと思います。
タイトルを①としたのは、これから連載するかも?と思ったからです(笑)

私はいま台北市内に1人で住んでいるのですが
どうやって住まいを見つけたかは「一人暮らし、はじめました。」を参照ください。



日本でも大学進学を機に一人暮らしをしていた私ですが、
同じアジアの国でもやはり、なにかと勝手が違いますね。

こちらに来て気付いたことを書いていきます。


台湾のゴミ捨て事情

da296d8dfc3750d2fbc9f6a7d7a752c2.jpg

台湾では、朝ではなく夜にゴミ捨てをします!

調べたところ主な理由は
・景観が損なわれるから
・道ばたにゴミがおいてあったら衛生的に良くないから
みたいです。

そういえば、台湾で鳩やすずめは見ても、カラス見たことない!!!


捨て方も、日本のように
ゴミ袋をゴミ置き場のおいておけばOK(@^ー^@)
というわけにはいきません!


毎日決まった時間、決まった場所にゴミ収集車が何台もやってくるので
その車に自分でゴミ袋を投げ入れるだけ! だけ?(笑)


ちなみに私の家の近くのゴミ収集車は18時と21時の2回来ますが
18時にはまだ帰宅していないことが多いので、21時に出すことになります。

簡単そうですが、毎日その時間に家を出て、収集車を待って、ゴミ袋を放り投げて...(笑)

私は夜家に帰ったらもう外には出たくないタイプなので
最初は「え〜」ととても戸惑いましたが、今はもう慣れました!(笑)

ゴミ袋も市指定のシールが貼ってあるゴミ袋しか、回収してもらえません。
ゴミ袋の値段にゴミ回収費が含まれてるってわけです。


分別も意外と細かいです。
でも、分別の種類は日本と似ているな、と思いました。本もゴミ分別には結構厳しいですよね。

"島国ゆえに、ゴミ処理には力を入れている"
意外なところで台湾と日本の共通点発見!


何事も勉強です('o')/

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


正直なところ、台湾の暑さにもうやられています。
7月8月がやってくるのがこわいです。(笑)



大学2回生の楓です。
台湾・台北に約10ヶ月間インターンとして滞在しています!

人がいいね!と言っています。
関連する情報
この著者の記事一覧
5件
6c69f96144476f504f101634c717c256
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.07.20
Da296d8dfc3750d2fbc9f6a7d7a752c2
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.06.20
E582c9e728eba90bf9d139182d97dba5
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.06.04
A3b1111ad78cd2d05efca0faf3fdb40e
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.05.15
コメント
コメントはまだありません。