AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

一人暮らし、はじめました。


お久しぶりです。楓@台湾(台北)です。

a3b1111ad78cd2d05efca0faf3fdb40e.jpg

前回の記事「台湾の家庭にはキッチンがない?!」から随分日が経ってしまいました。


その後の部屋探しの経過ですが、、

結論から言わせていただくと
住まいが見つかり、一人暮らしはじめました。

ひと安心、です。


5月2日金曜日に訪台し、最初の3日間はひたすら部屋探しをしました。


なんせ、恥ずかしながら私は中国語が話せないので、本当に苦労しました。

私が話せるのは、日本語と英語、ほんの少しの旅行レベルにも満たない中国語。

ただ、漢字が読めます。
日本に生まれて良かった瞬間(笑)

(※でも、中国語と日本の漢字はなんだかんだ違います)




それで、部屋探しですが。

以前紹介した、台湾の大手お部屋探しサイトをやはり利用しました。


自分でも何件かあたってみたのですが、
条件に合う物件が見つからず、且つ、言語の壁でスムーズに話が進まず、
結局はインターン先のスタッフの方に手伝っていただく運びとなりました。

日本語が堪能な台湾人女性で、
大家さんとのやりとり
部屋が決まってからのゴミ出しの方法・家賃の支払い方法などなど...


すべて通訳してくださいました。(;_;)



訪台早々、
言語の壁海外での生活の厳しさ自分の考えの甘さなどを
思い知らされた1週間でした。






この経験を次に活かせていけたらいいな、と思うので、このブログでシェアしておきます。



①日本で部屋探しをするとき同様、自分の希望条件を洗い出してみる

家賃の希望、立地条件、○階以上の部屋、家具付き、ネット環境あり、○ヶ月住みたい、などなど。
ちなみにほとんどの物件は家具付きです。



②希望に合う物件を見つけたら、大家さんに直接電話する

台湾にも、不動産仲介会社のようなものがありますが、ほとんどが大家さん直通になっています。
大家さんが物件を買い取り、自分好みに又は借り手が見つかるように内装を変えてるんです。
大家さんは物件を何件も所有していることがあるので、
「○○辺りの物件をみたいです。」など物件のだいたいの場所を伝えると良いと思います!
部屋を見る日程を決めて、実際に部屋を見せていただけます。



③部屋を確認!(重要)

水は出るか、電気はちゃんと通っているか、窓は開くか、お湯は出るか等々を確認します。
なにか問題があれば、その場で直接大家さんに伝えると対処してくれると思います。


以上。





あとは、日本と同じように契約書類にサインをして、鍵をいただきます。

私は、契約したその日にホテルから荷物を持って引っ越して、住み始めました(笑)
家賃は日割りしてくださいました!



台湾には日系の不動産屋もいくつかあります。
日本語は通じますが、
手数料など値がはったり、家賃設定が少し高めだったり、と
予算がもともと抑えめの方には向いていないかも知れません。

わたしも、できるだけ安く済ませたかったのでお部屋探しサイトで探しました。

やはり、なにより、おすすめは中国語が話せるお友達と物件を探す事です。
もしくは、自身が中国語を話せる事、ですね(笑)




お部屋探しの流れは、ほとんど体験談を基に書いているので
多少偏った部分はあります。(T﹏T)


あ、気付いたら写真少ないですね、、、、
最後に。私が住んでいる部屋です。
f6ccfe5cbc7d787846e96fe28d19a314.jpg

次は、肝心なインターン内容について書こうと思います!


質問などがあれば、遠慮なくこちらまで(^ー^)
Facebook: kaede.kato
Gmail: pengeeky104@gmail.com

楓@台湾(台北)


大学2回生の楓です。
台湾・台北に約10ヶ月間インターンとして滞在しています!

人がいいね!と言っています。
関連する情報
この著者の記事一覧
5件
6c69f96144476f504f101634c717c256
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.07.20
Da296d8dfc3750d2fbc9f6a7d7a752c2
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.06.20
E582c9e728eba90bf9d139182d97dba5
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.06.04
A3b1111ad78cd2d05efca0faf3fdb40e
楓@台湾(台北)
企画・マーケティング系
社長直下
台湾
Taiwan
2014.05.15
コメント
コメントはまだありません。