AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
海外インターンブログ

Happyは伝染する

ついに、ついに私日本へ帰国いたしました。


帰国に際してのエピソードから一つ。
下のビールをご存知でしょうか?
3cb56068f75292fc_S.jpg
ベトナムご当地ビールである「バーバーバー」(バーはベトナム語で3という意味です)です。

これを4本父へのお土産で買って帰ったのですが、ちょっとしたごたごたのせいで、このビールが持ち込み荷物の中に紛れ込んでしまいました。
皆さんご存知の通り、100mlを超える液体は、没収されてしまいます。
案の定、係のお兄さんが、
「あんた、液体あかんで。取り出してや」
と声をかけてきました。

でも、多くの友人に見送られ、あまりにもHappyだった私は、
「ちゃううねん。うちのお父さんがバーバー大好きでな、しかも日本で飲んだら一個600円ぐらい(べとなむでは50円ぐらい。)もすんねん。600円やで!あほらしいやろ?」
というと、
「そないすんの!?ほなええよ。2本ぐらい持っていき」
ということになりました。

僕のHappyな雰囲気が伝染したんだと思います。
もちろん、ベトナム人の愛国心をくすべくポイントを突いたストーリーにはなっていますが、これをかなり低いテンションで言ってたら、「知らんがな」となったのでは思っています。

ロジックはもちろん大事だが、人が動かされるのは、その発言をする人の後ろにあるエネルギーに対してである。
そんな風に感じることの多い今日この頃でした。

(それにしても、4本丸ごと持って帰らしてくれてもよかったのに。w もう、すでに2本取り出した後やったからなあ~~w)

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。