AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. あやめさん
  4. マレーシアの知られざるイノベーション戦略
海外インターンブログ

マレーシアの知られざるイノベーション戦略

マレーシアの知られざるイノベーション戦略


 

マレーシアは、さらなる飛躍を目指して大胆な経済改革に着手しているそうです!!すごい!!!この戦略には、経済成長のエンジンとしてイノベーションを重視し、国内需要を拡大する目的があります。

 

戦略「知識集約型経済への転換」

 

知識集約型経済への転換によって、高付加価値の製品/サービスを生み出すことを目指しています。そのために、科学技術人材の強化が欠かせないとし、現首相は科学技術省を設立、研究開発の強化、研究開発人材の育成に力を入れています。

 

ナジブ首相

「私たちの国は熟練した技術を持っていない。国内の不十分な技術人材を補う為に、外国のノウハウを吸収し、自らでイノベーションを生み出せる能力を高めていく必要がある。」

 

そこでマレーシア政府は、2012年、クアラルンプールでWorld Innovation Forumを開催。




サイト http://wifkl.com/


アジア各国から、民間企業、政府関係者、学者など数千名を招いて、イノベーションを阻害する要因を解決し、新たなイノベーションの文化を創造するためのプラットフォームとなっています。


基礎研究から商品化まで育てる期間の長さから、技術を外部から獲得して、3-5年の比較的短い期間に産業を興せるように技術取得基金等を設立して、マレーシア企業による技術獲得を支援しています。

 

ちなみに、マレーシアには政府機関Yayasan Inovasi MalaysiaYIMも存在。

マレーシアでの最先端から草の根程のものまで、あらゆるレイヤーからイノベーションを生み出す活動をしており、政府組織とは思えないスピード感としゃれたオフィスを持っていて、組織には素敵なメンバーが揃っています。

 

マレーシアの今後の発展が楽しみですよね!!日本も負けていられませんね!!!

 

参考URL http://matome.naver.jp/odai/2136896526737077501?page=2


突き抜ける一年に。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
2件
コメント
コメントはまだありません。