AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. あまね@ベトナム/ホーチミンさん
  4. 熱気と湿気とバイクの街 ホーチミン
海外インターンブログ

熱気と湿気とバイクの街 ホーチミン

はじめまして。10/21から3ヶ月、ベトナムのホーチミンでインターンシップをすることになりました、あまねと申します。

こんなに長いこと海外に滞在するのは初めてなので正直ビビっております。ブログ書くのも初めてですがよろしくお願いします!

                   

昨日夕方ベトナムに到着しました。前評判に聞いていたとはいえやはりバイクの多さと排気ガスの臭さに驚きます。どうやらマスクは必須みたいで、バイクの人はほぼマスクしてます。どれぐらいクサイかというと、普通の日本人なら2,3時間で喉が痛くなってくるくらいです笑


昔中学校(大阪)の先生が、

「東京に住んでいた頃は排気ガスで鼻毛が5倍の速度で伸びた」

といっていましたが、ホーチミンではどうなるのでしょうか。


帰るまでにヒゲと鼻毛が繋がっていないか心配です。



この日はとても空腹だったので、夕食は屋台でフォー(150円、写真)とバインミー(75円)を平らげました。バインミーとはフランスパンに焼き豚、野菜、パクチー(香味野菜)などをはさみナンプラーやスイートチリソースで味を整えたベトナム風サンドイッチのことです。


味はまあまあ美味しかったのですが、実は京都の僕の下宿付近のパン屋にもバインミーがあり(高いけど)、それを超えるものではなかったことに少しがっかりしました。これからも各地のバインミーに挑戦したいと思います。

 

e920c16d3b0dba9818dfa825cc3be0b4.jpg



ホーチミンでは食事時になるとみんな皿を持って家の外に出てきて、友人や家族と話をしながら食事をします。屋内は暑いからでしょうか。みんなニコニコ楽しそうに食べてます。日本ではあまり見られない光景で面白いです。







見るものすべてが刺激と活気に満ち溢れており、ただ歩いていて飽きない街です。

ですが刺激的な中に夕闇の寂しげな風景をのぞかせたりもします。




こんな街で3ヶ月暮らせることにワクワクしております。


53f248bcc5d4264addcfa8f9e836afde.jpg





突然ですが僕はこのインターン中に、毎日一人以上の見知らぬ人に声をかける という目標を立てました。これは友達を作る、英語力向上という目的もあるのですが、自分の意見や感じたことを他人に説明する、理解してもらう、という力をつけるためです。


ということで昨日は観光でホテルに来ていたスペイン人とカナダ人に話しかけましたが、二言三言話しただけで彼らはさっさと観光に出発してしまいました。タイミングも悪かったのですが、やはりまずは話を続ける力をつけないとお話にならない(2つの意味で)という事がわかりました。



 

それでは短い間ですが、よろしくお願いします。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
この著者の記事一覧
3件
406308b342db013178fa77e253a858ed
あまね@ベトナム/ホーチミン
ベトナム
Vietnam
2013.10.29
F954a48448fd8f1d248d51d7284ce2bd
あまね@ベトナム/ホーチミン
ベトナム
Vietnam
2013.10.21
E920c16d3b0dba9818dfa825cc3be0b4
あまね@ベトナム/ホーチミン
ベトナム
Vietnam
2013.10.19
コメント
コメントはまだありません。