AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 神谷政志さん
  4. 日本語が話せれば世界で仕事はできる
海外インターンブログ

日本語が話せれば世界で仕事はできる

僕が海外関連の仕事のはじめたのは2011年からです。
29歳まで大学卒業間際に1回だけロサンゼルスに行っただけで、
海外経験が全然ないし、まともに英語勉強してこなかったし、海外系の仕事なんて無理だよって思っていました。

しかし、日本は世界第3位の経済大国です。
中国に抜かれる前までは第2位です。
世界どこにいっても、日本企業があります。

それまで英語圏の国の人は世界で仕事しやすくていいよな〜、なんて思っていましたが、
世界の中でみたら、日本人は世界で仕事しやすい状況にあると思います。

英語や現地語ができた方がずっとチャンスは広がるし、勉強した方がいいですが、
英語できるようになってからにしよう・・・、まずは英語勉強してから・・・、
なんて後回しにするのはもったいないです。

そして、学校で英語の勉強はしているので、最低限サバイブするためのインプットは済んでいるので、あとはアウトプットあるのみです。
インプットが足りないなと思ってから勉強すればよくて、とにかく飛び込んでみたらいいと思います。(僕は一生懸命インプット中です 汗)

◾日本は小さい島国なのか?

よく日本のことを日本人は「小さい島国」といったりしますが、本当にそうでしょうか

・世界最大の経済都市「東京」を有する
・世界第2位の経済大国で
・人口は1億2600万人を超える世界位

の国です。世界196カ国の中でみたら、小国ではなくて大国だと思います。

島国で日本は世界に閉ざされているという言い方もされますが、
別に島であると世界につながらないわけではないと思います。

・世界中に植民地を持っていたイギリスは島国です。
・アジアのハブであるシンガポールは島国です。
・国ではないけどもう一つのアジアのハブ、香港も島です。
・東南アジア最大の人口を誇り、世界人口第位のインドネシアは島国。
・国ではないですが、マンハッタンも島です。

◾本当に小さい島国になってしまう。

世界10位の人口で長寿国である日本ですが、どんどん人口が減っていきます。
世界における日本の相対的な経済力は落ちていきます。

そうすると、本当に小さい島国になってしまいます。

何が言いたいかというと、日本人は世界で勝負しやすいアドバンテージが今はあるので、どんどんチャレンジしたらいいと思うということ。

◾日本のパスポートは最強

ヘンリー&パートナーズというコンサルティング会社によるパスポート自由度ランキングの2015年度版を参照すると、日本はカ国にビザなしで渡航ができ、世界位にランキングされています。


パスポートランキング2015

1位フィンランド、ドイツ、スウェーデン、アメリカ合衆国、イギリス(174カ国)
2位デンマーク、カナダ(173カ国)
3位ベルギー、フランス、イタリア、日本、韓国、ルクセンブルグ、オランダ、ポルトガル、スペイン(172カ国)


◾新幹線よりも安い海外へのフライト

今は新幹線にのって東京から大阪にいくよりもやすい値段で韓国や台湾にいけます。

LCCがキャンペーンしているときであれば、東京から東南アジアに行く方が大阪に行くよりも安いこともあります。


飛行機は各社が競争しているので値段が安くなっていて、新幹線は競争が起きにくいので値段は高いままなのではにないかと思っています。


むしろ海外に行くのが自然で、日本国内でやることを前提に考えなくていいように思います。





全世界の若者の就職、キャリア支援をすべく、順次各国を回っています。

人がいいね!と言っています。
Naka
anna
菊地恵理子@AJITORA
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
菊地恵理子@AJITORA

チャレンジ行ってきます!

2015/05/28 00:54