AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. 海外インターンブログ
  3. 神谷政志さん
  4. 【クイズ】なぜ東アフリカには日本語のペイントがされた車がたくさん走っているのか?
海外インターンブログ

【クイズ】なぜ東アフリカには日本語のペイントがされた車がたくさん走っているのか?

日本人が知らないところで、日本のモノが海外で高く評価されていることはよくあります。それを知ることは、日本のことを客観的に知る上でも、現地の人と会ったときのアイスブレイクにも効果的です。ということで、今回のクイズは東アフリカでのお話です。

クイズ 東アフリカ編!!


ウガンダ、ケニア、タンザニアなど東アフリカの国々では、「源泉掛け流し温泉」「ラーメン大盛り」
「○×運輸」など、日本語が書かれた車を多く見かけます。

驚くことに、これらの国々では日本車のシェアは90%を超えています。ただし、そのほとんどは中古車です。東アフリカに住む人たちは新車を購入するほどの経済力がまだありません。

さて、ここで問題です。東アフリカで走っている中古車は日本語のペイントがされたままであることが多いのですが、それはなぜでしょうか?

【Q】以下の選択肢から答えを一つ選んでください。
1. 塗装し直すコストを節約して価格競争力を維持したいから
2. 品質の高い日本車であることが一目で分かるから
3. 実は、日本語自体がクールなデザインとして評価されているから

こちらは実際にウガンダで走っている車の写真です。
44730016b6df5d01398ca05a44494250.jpg

お家の なら何でもおまかせ!!
柄澤建設

と書いてあります。

ちなみにこれはウガンダのローカルな交通手段であるTAXIです。(屋根にタクシーと書いてあります)
TAXIといっても、日本とは違って満席にならないと発車しない乗り合いバスです。

このタクシー(乗り合いバス)のターミナルがあります。TAXI PARKといいます。
f14bcaffd8a2a014fd1c421a353c3d71.jpg

このタクシーのほとんどが日本車なわけです。

クイズの答えは・・・


答えをもったいぶりました。

答えは

2. 品質の高い日本車であることが一目で分かるから

です。

◆なぜ、日本車であることが一目で分からないといけないのか?

まず中古車の状態に関して、ウガンダ人だけでなく多くの輸入国の人々が気にするのは
「オリジナル」か?という事です。

中古車の業界では(日本国内も含め)、情報の非対称性が問題になります。
つまり、売り手は車両の本当の状態を知っているが、買い手にはわかりにくいという事です。
その為、再塗装の痕跡があったり、エンジンを開けた痕跡があったりすると「この車には何か隠したい事があるのではないか?」と疑われます。

結果として、何も手を加えていない状態=「オリジナル」の価値が上がります。
その「オリジナル」の証明の一つが日本語のペイントをそのまま残す事です。
これが派生して、車両購入後に購入者が再塗装を行う場合も、見よう見まねの日本語らしきペイントを施す事で「オリジナル」に見せようとする事が一部で流行っています。

◆なぜ、日本車が人気なのか?

中古車は世界の国々から発生しますが、車検を義務付けられ、道路環境が整備されており、ドライバーの運転マナーのレベルが高く、乗り換え文化のある日本の中古車を価格・品質の両方で超える国は殆どありませんので、中古車というと日本発というのが世界的な認識となっています。

◆ウガンダの自動車業界をリードする日本人

そんなウガンダの中古自動車業界で商用車(写真で紹介したタクシーなど)ナンバー1の売上を誇り、中古車業界を引っ張る日本人経営者がいます。

3WMウガンダ支店代表の川地茂さん。

今回の内容は川地さんに質問をしてお答えいただいた内容を元に作成いたしました。

短期集中でアフリカに行く or どっぷりアフリカでインターンする


◆アフリカビジネスプログラム2期inウガンダ
2015年3月に開催するアフリカビジネスプログラム2期inウガンダでは川地さんに講演をしていただきます。

春休みの予定が決まっていない、まずはアフリカ、ウガンダについて知ってみたいという方はに是非ご参加ください。この充実した内容で開催できるのは、おそらく最初で最後です。


◆海外インターンシップ in ウガンダ
半年以上どっぷりウガンダに関わりたい方は川地さんのところでのインターンシップに挑戦してみてください。

AJITORAには120件以上のインターンシップが掲載されていますが、仕事の任される度合いとしてトップクラスです。(待遇面もトップクラスです。)


今後も現地で知った面白いことをお届けしていきたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました!

全世界の若者の就職、キャリア支援をすべく、順次各国を回っています。

人がいいね!と言っています。
関連する情報
表示する内容がありません
コメント
コメントはまだありません。