AJITORAについて|申込み方法・費用|お問い合わせ
ログインしてより便利に! 閉じる
いまお持ちのアカウントで簡単登録
ログイン
ログインするとより便利に!
お持ちのアカウントでログイン
会員登録がお済みでない方はこちらから
ログイン
友達にメッセージを送ろう
メッセージ
  1. トップ
  2. AJITORAブログ/コラム
  3. マレーシアのインターンシップでかかる費用はいくら?経験者から聞きました。
AJITORAブログ/コラム
2015年8月17日

マレーシアのインターンシップでかかる費用はいくら?経験者から聞きました。

航空券代や生活費など、海外インターンシップ参加費(10万8千円)の他に、どのくらい海外インターンシップに費用は掛かるんだろう?

そんなニーズに答えられればと思い、海外インターンシップの経験者に実際に掛った費用を聞き、整理いたしました。

このページでは「マレーシアにインターンシップで行った際に掛かる費用」をご紹介します。


マレーシアってどんな国?


異文化に対しとても寛容なマレーシアは、マレー系、中国系、インド系、他多数の民族を抱えた他民族国家。

映画の字幕が3カ国語で作られているなど、異文化を認め尊重しあう風潮は日々の生活のレベルから浸透しています。
ビジネスにおいてもその多様性は強みであり、(各宗教ごとに休日が違うため)年中会社が稼働している、ビジネスのターゲットによってアサインする人材を変えることができるなど、合理性を生み出しています。

人種のるつぼ、マレーシアでの生活にかかる費用はどのくらいでしょうか?

マレーシア


航空券代

3万円~8万円/往復
航空券代は時期や渡航までの期間によって変動しますが、大体上記の金額で購入できます。

概ね3~5万円の航空券が多いですが、土日のフライトなどは比較的高くなっているため、渡航日にも気を遣うと良いでしょう


保険代


1万5千円~2万1千円/1ヶ月

現地でもしものことがあった場合に身の安全を守る「海外危機対応サービス」を付帯させるため、指定の保険にご加入頂く必要があります。
4つの契約タイプがあるため、それにより1ヶ月ごとにかかる金額が変わってきます。


ビザ代


3か月以内はビザなしで滞在することが可能です。
それ以上の場合は、一度周辺国に出国し再入国するか、ビザを取得する必要があります。
再入国する方法についてはかなり審査が厳しくなっているため、あまりお勧めできません。

詳細情報については、マレーシア大使館HP確認してください。
※2015年8月現在の情報です。

また、滞在に関してのその他の情報については、下記分かりやすく記載してありますので、ご参照ください。


1ヶ月あたりの生活費


▼マレーシアでインターンシップに取り組んでいたYさ

食費    2万1千円~
交通費   6千円~1万円
交際費   1万1千円~2万円
家賃    4万1千円~5万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    計 7万9千円~10万1千円


▼コナキタバルでインターンシップに取り組んでいたNさ

食費    6千円~1万円
交通費   0円
交際費   0円
家賃    0円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    計 6千円~1万円


▼クアラルンプールでインターンシップに取り組んでいたMさ

食費    6千円~1万円
交通費   ~5千円
交際費   6千円~1万円
家賃    2万1千円~3万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    計 3万8千円~5万5千円


▼クアラルンプールでインターンシップに取り組んでいたUさ

食費    1万1千円~2万円
交通費   ~5千円
交際費   1万1千円~2万円
家賃    2万1千円~3万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    計 4万8千円~7万5千円


<まとめると・・・>
個人差はあるものの、家賃を除くとおよそ「2万2千円~3万2千円」程度でマレーシアでは1ヶ月生活できるようです。
住む地域によって金額は左右することがありますので、参考程度にご覧ください。

住居手当があるかないかはインターンシップの受け入れ先によって異なりますので、インターンシップで経験したいこととのバランスで考えましょう。


AJITORAからの豆知識


<食費の目安>
食費の目安は下記の通りです。
・ミネラルウォーター1本   :1~2リンギット(30~60円)
・ローカルな食事1回 : 2~10リンギット(60~300円)

他民族国家ならではなのかもしれませんが、ローカルフードでマレー料理から中華、インド料理まで楽しむことができます。
低予算で様々な味を楽しむことができるマレーシアは、食には困らなさそうです。

※参考:1リンギットマレーシア=30.25(2015年8月17日現在)

<マレーシアの初任給>
マレーシアでの平均給与はおよそ2500~2800リンギット(約7万5千円~8万5千円)と言われています。
しかし、物価上昇などにより、給料だけでは生活が厳しいという人も多くおり、希望給与と企業が提示した給与の間にギャップが生じています。


参考記事・関連記事


<参考記事>
⇒「マレーシアの物価
⇒「マレーシアでの食費
⇒「マレーシア:食費
⇒「NNA.ASIA

<関連記事>
周辺国のインターンシップでかかる滞在費や航空券代などを紹介してます。
⇒「インドのインターンシップでかかる費用ページ
⇒「シンガポールのインターンシップでかかる費用ページ


その他の海外インターンシップに掛かる費用を知りたい人はこちら


海外インターンシップ情報

▼マレーシアのインターンシップは下記よりチェック!
マレーシア インターンシップ  
▼国や職種を悩んでいる方は海外インターンシップ説明会へエントリーください!
海外インターンシップ説明会
この執筆者の記事一覧
コメント
コメントはまだありません。